日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

April Wetter

スイスの気候は3月になると暖かくなり、4月は突然寒くなって嵐になったりする。この4月の天気をApril Wetterという。 今年は特に酷い。ついこの前、隣の子供が庭のプールで遊び、日向ぼっこをしていたのが嘘のように今週は寒い。 今週は雪が降る中、森の幼稚…

楽園のカンヴァス

原田マハの楽園のカンヴァスを一気読みした。ちょうど、バルセロナのピカソ美術館を見てきたのと、本の舞台がスイスのバーゼルであることに親近感がより湧いたのだった。 読みながら名前がでてくる色々な絵画はどんな絵かと、ネットで確かめたり画家の背景を…

自画自賛

私はネガティブな自画自賛タイプである。表層ではネガティブなのだけど、なんだかんだと根っこの部分で自信があると友人に言われたことがある。 ネガティヴとポジティブの間を行ったりきたりしているとは思うが、人生の浮き沈みがあっても人の言うことは聞か…

地中海クルーズ

私たちが好きな旅にクルーズ旅行がある。怠け者にはもってこいで、寝てれば次の目的地まで運んでくれ、一日中ビュッフェで何かをつまめ、プールサイドでのんびり本を読むのは最高である。 特に私は夜のショーを見るのを毎回楽しみにしている。歌ありダンスあ…

ヤフーの問題

ヨーロッパではYahooが個人情報を盗んでいるということで、サイトが見れなくなっている。スイスはEUではないのでニュースが見れるのでありがたかった。 しかし、この前イタリアにいた時にスイス経由でヤフーニュースを5つぐらい読んだら、あっというまに1GB…

性悪説

大谷選手の事件を旦那に説明したら、本人が賭博をしていたのではと言っていた。私的にはキャラクターを知っているつもりなので、それはないと思うが、送金の件は知っていたかもしれないと思っている。 アメリカでも本人が関わっているのではという意見が結構…

シンドラーの事故対応から見る文化の違い

昔、スイスのエレベーター会社シンドラーが日本で死亡事故を起こし、それ以来シンドラーは日本から撤退した。 義兄はシンドラーの技術者で世界で何人かしかいない特殊技術を持っているので、世界中を飛び回っている。他の人が修理できず、訴訟になりそうにな…

日本語補修校

子供を通わせたい日本語補修校が結構遠い、、それがネックなんだけど、頑張って通ってみて難しいようだったら、近場か通信に変えようと思う。 スイスは学年があがると急に授業が難しくなるので、低学年の時間があるうちに日本語を詰め込みたいのと、幼稚園時…

義姉

義姉は大型犬のブリーダーをやっていて、その世界では名が通っており、国際大会で数々優勝したので、今では大会の審査員もしている。 義姉の家にいくと台所で大型犬がうろうろ歩いていて、正直なるべくいきたくない。人懐っこいが、ヨダレがすごいのだ。 そ…

Oster basteln

教会の催しで子供とイースターエッグ作りをしてきた。まずは卵を入れる箱を作り飾りをつけ、ゆで卵に専用のマジックで色を塗り完成。 教会のボランティアの人が色々声をかけてくれるので、1人で行っても寂しくない。 終わるとパンとチョコバーを子供に出して…

神戸牛のうらみ

旦那と知り合ったころ、神戸牛が食べたいというので銀座の手頃な専門店を探した。 ランチで3千円は高いと気を使い、ランチメニューが千円だったのでランチメニューを勧めたのだった。 私は神戸牛のハンバーグを。旦那はステーキを。 ふとステーキが運ばれて…

海外不動産

旦那と私は海外に不動産を購入しないという意見で一致している。 スペインにあった両親の家とドイツにあった義母の家を管理して売却した結論だ。 管理にはお金がかかるし、家がどうなっているかも見に行かなくてはならない。修理なんてしょっちゅうだし、頼…

さよなら パーティー

ドイツ語の先生の授業が最後のため、授業の半分はさよならパーティーをした。 先生がケータリングを頼んでくれ、お酒も入ったからか、授業時間が過ぎても皆で話しが盛り上がった。私はお酒は飲まないが、お酒が少しでも入ると外国人もいつもに増して饒舌にな…

髪を長くしたい

うちの息子。今度は女の子みたいに髪を長くしたいといいだした。わりと髪の長い男の子もいるので、とりあえず少し伸ばすことに。 スカートはファスナハトではいて以来、満足して何もいわなくなった。 とにかく何でもやってみたいのか、何なのか。 ただ、おじ…

誕生日会 およばれ

ついに子供が誕生日会にお呼ばれし、親子共々行ってきた。こういうのに参加するだけで1日どっと疲れる。 家で誕生会をしたのだけど、外でも適度に遊ばせ、どこかにケーキが隠されていると住宅街の道にかかれた矢印をたどりながら、お母さんが子供達を面白お…

ドイツ語 そろそろ終了

ドイツ語の先生がついに辞めることになり、クラスは他の先生が受け持つことに。 私はそのまま申し込んだけど、この先生だからクラスが続いていたので、人数不足でクラスの継続はないかもなぁ。 先生はTelcの試験官など裏方にまわるようで、かなり残念。 クラ…

本当に酷いスペインの銀行

去年、スペインにある両親の家を売却した。売却手続きだけでもボロボロと問題がでるのは予想していたけれど、それを上回って銀行が酷かった。 仕事を全くしないのである。銀行はどの国もちゃんとしているものだと思っていたので、最初はまさかと思ってたが、…

スカートに目覚める息子

キラキラ、ピンク綺麗なものが大好きな息子。 女の子の物は、なぜ可愛いものが多いのかスカートをはきたいと最近言い出した。 最初はスカートをはくのを恥ずかしがっていたものの、ファスナハト(カーニバル)の時期なので、仮装ついでにスカートをはいて連…

なぜ現地語が必要か

スイスは英語だけでも生活する分にはやっていける。この前、私より長く同じ地域に住んでいて、あまりドイツ語がわからない人と話していた時、ドイツ語がわかるのとわからないのでは、知っている情報量が全然違うということに気が付いた。 一般的によく言われ…

グランカナリア

アフリカ大陸の西にあるスペイン領の島、グランカナリアへ。ドイツ人に人気がある観光地なので、ドイツ語が結構通じる。 朝は涼しく昼から暑くなってくるが、泳ぐには寒いのでビーチで焼いている人が多く、ここの海の砂は柔らかく裸足で散歩には最高である。…

スイスの子育て法

スイスで子育てしていると日本とはけっこう違う。公園では多少危ない事をしても、親は見ているだけ。ケガして自分で学びなさいという考えである。 他の子と物の取り合いになっても自分達で解決するよう親は見ているだけ。もちろん、よほどフェアーでなければ…

モンテッソーリと森の幼稚園

前に通っていたモンテッソーリと今も行っている森の幼稚園、行ってみた結果、どちらも子供は好きなようだけど、ソーセージを焼いたりドロドロになって遊べる森の幼稚園の方が、より気に入っているよう。 森の幼稚園に女の子を入れた場合、子供が気に入らなか…

Z世代

今回のドイツ語学校のテーマはZ世代について。最近、スイスでは見習いのマナーが悪いのでZ世代を会社がマナー教室に送っているという話し。 それに対し、スウェーデン人がスイス人の若者はみんな挨拶が出来るしちゃんとしていると言っている。確かに15歳ぐら…

まだまだ

森の幼稚園で冬に生まれた子の誕生日をまとめてお祝いするので、誰が何を持っていくかを母親間でチャットで話し合った。 こちらは誕生日の子がクラスメイトにパンやケーキを持っていくので、ちょっと面倒だなぁと毎回思うのである。 私はパン担当になったの…

大胆不敵な旦那

旦那の観察眼はするどいので、ときに助言を求めると枝葉のことは気にせず、本質的に必要な部分のみ回答される。 枝葉まできっちり気にする私は時にイライラするのだけれど、海外にいると枝葉まできっちり解決するのは難しいというのはわかるので、ある程度、…

子供にどこまで遺伝するのか

うちの旦那はIQ160である。東大生でIQ120ぐらいらしいので飛び抜けているのだけれど、高学歴なわけではなく、自分のやりたい事しかしないので、好きなコンピュータを独学で学び仕事にしてきた。 メンタルの強さは尋常ではなくビジネスはヒョウヒョウとこなす…

難しい 子供の言葉の問題

うちの子はスイスドイツ語も話せるが、家族以外とはスイスドイツ語で話さない。。 ちょっとやそっとの人見知りではないと本人が言うのだから、相当なのだろう。 シュピールグルッペでは小さな声で、ありがとうだけは言うらしいが、基本ジェスチャーで過ごし…

なぜ

近所のママ友はいつもボイスメッセージで長文メッセージを送ってくるので、何回聞いても90パーぐらいしかわからないので、返信ができず、旦那が帰ってくるのを待って確認してから返信する。 旦那曰く、スイス人はボイスメッセージの人が多いそう。 こういう…

セルフ映画館

うちの側の映画館がリニューアルして、旦那が義兄のおごりで映画を見に行ってきた。 旦那は映画を見に行っても必ず寝るので、ただの義兄の付き添いにすぎないのだけれど、、 そこの映画館、チケットはセルフで購入し、チケットのチェックは無し、飲食もセル…

プール

子供を近くの温室プールに連れて行った。まだ冬休みだからか結構人がいたんだけど、こっちのプールはかなり自由で、子供用プールには普通に自動車のおもちゃやジョウロ、はたまたあかちゃんの人形などを水の中に持ち込み、子供が遊んでいる。 やや大きめの子…