日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

スイスドイツ語

スイスは何語ですか?と良く聞かれる。フランス語、イタリア語、ロマンシュ語、ドイツ語の4カ国語が話され、私はドイツ語圏に住んでいる。違う語圏のスイス人同士が話す場合は英語で話されることが多い。

私はドイツ語ですと答えるが、実際はスイスドイツ語が話され、未だに理解出来ない。スイスドイツ語は各州の方言があり、書き言葉では無いのでほぼスイスドイツ語を習える場所はない。

語学学校で習うのは標準ドイツ語で、スイス人は学校に入ってから標準ドイツ語を習う。スイスドイツ語と標準ドイツ語は全然別物のため、ドイツ人でもスイスドイツ語を理解できないのだ。スイス人にとって標準ドイツ語は外国語と考える人も多く、標準ドイツ語を話したがらない人もいる。

つまり、私は外ではスイスドイツ語を聞き、旦那と話す時のみドイツ語を使う面倒な生活をしているのである。もちろん、外でドイツ語を話して下さいと言えばお店の人はドイツ語を話してくれるが。

家族の集まりは最初はドイツ語でもすぐスイスドイツ語になるため、途中旦那に訳してはもらうものの、毎回1人黙々ご飯を食べるはめになる。

ドイツ語を習得したら、次はスイスドイツ語を勉強しなければいけないので語学の道のりは長い長い。

実際、スイス人と仲良くなるにはスイスドイツ語を話せないと距離はなかなか近づけないので、子供が学校に行くまでには聞いてわかるようにはなりたい。話すのは、難しいから無理だと旦那に言われている。。

面積が九州ぐらいしかないのに凄く複雑な国なのである。