日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

スイス人の趣味

f:id:paulchen:20210410173413j:plainスイス人の趣味はとにかくアウトドアに尽き、太陽が出ていれば家にこもっている人は珍しい。ほぼ毎日、散歩を一時間以上、目的もなく森や湖をうろうろしたり、私にとっては山登りでもこちらでは散歩のうちに入ると知った時は旦那と妥協点を見つけるのに時間がかかったもんだ。

次に庭いじり。近所を散歩しているとどこの庭も綺麗に手入れされているのがわかる。自分もトライしてみたけれど大きなナメクジに耐えられず、しばらく休止状態だ。マンションに住んでいる人には区画わけした土地を貸し出していて、野菜を作ったり花を植えたり大人気でなかなか抽選に当たらないのだそう。

そしてBBQ。森でも公園でもBBQできる場所があるので暑くなってくるとソ–セ–ジを皆焼いているのだけれど、日本にあるような皮がパリッとしたものがなくガッカリな出来事の1つ。逆に日本に住んでいたスイス人は日本のソーセージを嫌いだと言っている。わかるわかる違うもの。

あとは週末になると本格的なサイクリングの山越えをしている人をよく見かけるけど、急勾配すぎてご苦労様ですと言いたくなる。旦那が子供のころ自転車でオランダまで旅行して車にはねられ、腕を折って電車で帰還したそうだ。ちょっと危険な気もするけれど、うちの子供も大きくなったら自転車旅行に逞しく行って欲しい。バイクや古い車のツーリングもよく見かけ、ものすごいレトロなピカピカのベンツが数台並んで走っている姿を見るのはなかなか爽快な気分になる。車好きの人は世界中の高級車がその辺で見れるから楽しめそう。

最後にDIY。我が家は100年以上前に建てられた家で、中も単に古いのだけれど、ひいき目で言えばトレンディードラマに出てきそうな内装のままで、床を旦那が削って新しい木目をだし楽しんでいたりする。普通は外装が古くても現代的に中をリノベーションするが、我が家は特に家に投資をしていないので旦那が自分でサウナや冷房を設置したり、庭にテラスを作ったりしている。時間があるから出来るのだろうけど、なんでこんなにこっちの人は器用なのかは不思議だ。ツリーハウスを子供が少し大きくなったら一緒に作るそう。そうやって親子代々DIYが受けつがれていく。

とにかくスイスはとっても健康的な生活で、慣れるまで時間がかかるけど、どれか1つでも趣味が当てはまる人はスイス生活をエンジョイできるはず。