日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

ダボス

f:id:paulchen:20210725225103j:plain

リヒテンシュタインからまたスイスに戻りダボスで一泊した。毎年、経済会議で世界の要人が集まる場所で、冬はスキー夏は避暑地として人気がある。

車で街を走っていると、黒い帽子と黒のスーツでサイドの髪と髭を伸ばしたユダヤ人男性がいっぱいいたので、何か会議があるのかと思ってホテルの人に聞いたら彼らは毎年休暇でダボスを訪れるそう。

昔、デンマークユダヤ人学校で日本文化を教えたことがある。友人がそこで先生をしていて、英語が理解できる10歳のクラスで折り紙と習字をした。日本語教師の資格を取るか考えていた時で試しに教壇に立ってみたのだけれど、子供のエネルギーに圧倒されたった数時間ですごく疲れたのだった。それ以後、日本語教師の道は遠ざかっている、、

正統派ユダヤ教徒ダボスでみたような恰好をしているのだけれど、この学校は普通の学校と変わらなかった。友人は自分の子供と世界旅行をするために小学校を半年休ませたそうで、かなりフレキシブルな学校という印象だった。旅行している間に友人の子供は英語を覚えたそう。

さて、一泊した次の日はダボス湖を一周散歩してみた。

f:id:paulchen:20210725224108j:plain

氷河の水が溶けて湖に流れているので、色は緑色で透き通っていて、思わず足をつけてみたくなるほど。散歩コースも途中、森の中を通り抜けリスと遭遇したり飽きない道のりになっている。最後は芝生にゴロンと横たわり昼寝をして終了。

色々な湖を見たけれど、かなりお勧めです。

f:id:paulchen:20210725224156j:plain