日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

スウェーデン移住

大型犬のブリーダーをしている義姉がスウェーデンに家を買うから一緒に物件を見に行ってほしいと旦那に連絡があった。スウェーデンのかなり田舎の土地である。そこで豚や山羊も買いたいそう。ほぼ自給自足になるのではないだろうか。

突飛なことを突然始めるのは、この家族の血筋なのかもしれない。。

既に犬関係の友人が移住しているので、その影響もあるのだろう。シェンゲン条約があるので移住は簡単なよう。

スイス人の移住を追うテレビ番組があり、カナダ、スウェーデン、オーストラリアは移住先として人気がある。スイスは小さいので、広大な自然がある場所に憧れるそう。

ほとんどの人が英語を話せるので、言葉のハンデがあまりないのも簡単に移住できる理由かもしれない。また、日本で移住というと一生の覚悟というイメージがあるが、合わないと思ったら簡単にスイスに戻ってこれるのもあるのだろう。

今回見にいきたいと言っていた物件の動画を見た旦那は木で出来た家が広すぎて、毎年どこか修繕しないといけないから修繕費が、かなりかかると反対している。

f:id:paulchen:20211128042755j:plain

義姉は本当に移住したいそうだが、なぜなのか理由はまだ聞いていない。