日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

謎が解けた

f:id:paulchen:20211202022426j:plain友達が長年ハーフのお子さんのことで悩んでいた。日本語で話す分には問題がなかったが、思考をドイツ語にするのが難しいらしい。こちらに住んでいるのでドイツ語が上手く話せないことにかなり困っていた。

普通は学校に行き出したらドイツ語がネイティブになり、日本語は怪しくなってくる。

頭の中は論理的で、好きな分野だとかなりの能力を発揮するそうで、そのうち特定分野で大成するのではと私は思っていた。親の身としたらそんな気楽なことを言っていられないとは思うが。

そのお子さんがメンサの会員になったそう。メンサとは、IQが非常に高い人が入れる団体である。経緯はよく知らないけれど、お子さんのことで悩んでいたら、たまたまIQが高いことがわかったよう。

もちろんこれからも色々大変なこともあるのだろうけれど、なんとなく普通と違っていたことの謎が解けて良かったなぁと思う。

旦那にメンサの会員なんて凄いねーと言ったら、自分もメンサの試験に受かったと言っていた。会員になると面倒なので入会はしなかったそう。冗談かと思ったが本当らしい。

我が家の謎も解けた、、

なんとなく普通なようで普通でない感じ。急に突飛なことをするのも、それかと納得。

人と比べたことがないそうで、あの人羨ましいなぁーという話をすると羨ましい感情がわからないので話しにならず、共感力が常々低いと思っていたのだった。

子供の頃の話を聞くとやけに大人びているし、そんなこと子供の時に考えて実行するかねというような話も色々ある。

メンサの件でなんとなく普通でないのが分かった気がすると言ったら、失礼なとプリプリしていた。

共感力がないと昔散々言ったからか、前より共感力は大分養われてきたし、最近は毒のある発言もしたりと、優等生的回答もしなくなってきた。

夫婦は似てくるというが、一緒に暮らしているうちに凡人の影響をかなり受けたのかもしれない。