日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

わかる!

週末ドイツにいる友人に会うついでに南ドイツを旅行している。ドイツは広いなぁというのと、スイスに比べて食べ物やお店の選択肢が多くて私にとっては買い物天国である。

スイスはどこに行っても同じ店しかないので、そこが保守的だなぁと思わせる要因の一つで、購買意欲もわかない。

ドイツにNordseeというシーフード専門のファーストフードがあって、スイスに是非進出してほしいけど、北欧のお店なのかな。

コロナ終了宣言されたスイスでは日常に戻ったけれど、ドイツはまだ規制が厳しいので、久しぶりのマスクはなかなか苦しい。

でも嬉しいことにすれ違う人が何を話しているのかがわかる!

お店の人が何を言っているかすんなりわかる!

それだけでかなり快適である。

スイスでは一歩外に出るとスイスドイツ語のため何を話しているのかまだまだわからない。

ベルリンやハンブルク旧東ドイツにもいつか行ってみたいなぁ。ハンブルクは魚が美味しく人が面白いと旦那が言っている。

写真はマンハイムの大学。宮殿を大学施設として使用している。

f:id:paulchen:20220403123322j:plain