日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

どこで日本人に出会えるか

来たばかりの頃、日本語が話したくてしょうがなくて、日本人を探していたけれどなかなか見つからなかった。日本人かと思って話しかけたらチベット人だったり。チベット人と日本人はかなり似ているのです。

一番会える確率が高いのは語学学校かと思う。先生に聞いてみたら違うクラスにいたりするので聞いてみるのも良いかもしれない。

私も語学学校で何人か知り合いになり、今も仲良くさせてもらっている。同時期にスイスに住み始めているので、悩みがだいたい同じだったり話しやすいと思う。

あとは日本食レストランや日本食材を売っている店で知り合ったという人も。

または、ショッピングセンターの子供も遊べるカフェに来る人も多い。私もここで知り合いができた。

どこに住んでいるか聞くと、出会った場所からかなり離れた街に住んでいたりするので、知らないだけでスイス各地に日本人がいっぱいいるんだろうなぁ。

そして外資内資とわず元スチュワーデスの人が多いのもビックリする。皆さん、社交的で雰囲気が上品なのだ。

ガハハ的な自分は自分の性格が出来たのは、どこが分岐点だったんだろうと時々考える。それとも生まれ持ったもの??