日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

銀行にて

来るたびにこちらで色々手続きをするのがストレスになっている。今回も銀行へ行ってきた。

前回、予約をとることを知らずに行って、なんとか担当者に繋いでほしいと、めちゃくちゃ怖い受付のオバサンとやり合うこと数十分。

今回は事前に予約しましたよー。

受付以外、誰も銀行内にいない変な銀行。しかも頼みの受付もいない。困って銀行内をウロウロしている人がたくさんいた。

スペインは銀行の手続きは結構複雑で、何で適当な国なのに、手続きは複雑なのか不思議である。

というわけで、ネットバンクの手続きだけで1時間。。ただし、15分ぐらいは担当者の個人的なお喋りが、、

スイスから来ていると言っているのに、何故か旦那にオーストリア人かと聞く。携帯に入力する手つきがオーストリア人に似ているらしい。

どんな手つき??しかもスイスと変わらないぐらいの人口でスペインにあまりオーストリア人はいないのでは。

ぷっ!どこからそんな発想がと横から日本語でつっこんでみた。

さて、手続き終了となりそうなとき、ちょっとちょっとと旦那にスイスの言語についてひたすら質問をしてきた。

スイスイタリア語圏に行ったら何語で話すの?と。

イタリア語圏の人はドイツ語も学校で習うので、ドイツ語で話しますというと、スペインは、カタルーニャ地方の人はスペイン語を話したがらないなど、色々旦那に愚痴っていた。

旦那は世間話に永遠と付き合っているのである。

年中太陽がでてるからか、人はのんびりしていて、こののんびり度が、逆にププっと笑いになり手続きのイライラを時に和らげたりもする。