日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

事故と風水

チューリヒ空港から帰るトンネルの中でグシャ!と音がして、後ろのトラックからクラクションを鳴らされ一瞬何が起こったかわからなかったけれど、事故だと旦那に言われた。

トラックがうちの車の前にとまり、我が家の車も停車させたが、トンネルの中だと危ないから外にでて更に状況確認をして警察を呼んだ。

最初うちの車が何か踏んづけたのかと思ったけれど、実はミグロのトラックが車線変更をする際にうちの車に気が付かず、うちの車がぶつけられていたのだった。

幸い、誰も怪我がなかったので良かったが、事故というのは一瞬すぎて何が起こったのかわからないものなんだなぁという感想である。

スイスの道路は年中工事をしていて、車線が見にくい上に狭くなってたり、よく事故が起きないなと思ったけれど、やっぱあるよねー。

今まで生きてきた中で事故にあったことがなく、家に帰りふと玄関正面に絵を飾ったのが原因ではと風水を調べてみた。

正面に飾るのは良い気を分散させ良くないと書かれていたものが多かったけれど、別に良いと書かれているものもあり、念のため観葉植物とアロマを対策として置いている。

風水の話しを旦那にしたら、誰も怪我をしなかったし、大木が邪魔で家から山が見えなかったのが、さっきその木が切られて綺麗に見えるようになったので、むしろ吉なのではと言うのである。

というわけで、自分達が飾り場所を気に入っているのが一番ということで話はおさまったのであった。

今度、香港人のクラスメートに風水についてどれだけ信憑性があるのか聞いてみようと思う。