日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

50で引退か?

昔から旦那は50歳でリタイアすると宣言していた。義理の父は50歳ぐらいで引退しているのも影響しているよう。さて50歳まで既に10年切っているので、現実味を増してきたがどうするつもりなんだか。

子供が出来たから子供が自立するまで待つのかと思っていたけれど、全くそんなつもりはなく、今までやっていたコンピュータ関連はもうつまらないので50歳で実質引退で全然別の仕事を趣味程度でするそう。

50歳で日本に帰って何か新しいことを始めるならわかるけれど、子供が18になるまでは日本には帰国しない予定である。

私は何かしらその頃は働いているだろうけれど、家庭を支えられるほどの給料は間違いなく貰えないだろう。

さて最近Airbnb やWG(シェアハウス)にしている元の家を地域の再開発で買いたい業者がわりといて、地域で話し合いが行われている。

旦那は事務所としてこの家の一階を現在使っているのだけれど、今の仕事をしている限りはなるべく売りたくはない。けれど、業者に売るには5年ぐらいかかるため、5年以上先ならば、次の仕事を考え始めてもそろそろ良いと言っている。

子供がいるのに、未経験の仕事するなんて、、この余裕な自信どこから来るんだろー。

人生はアドベンチャーを地でいっているのが旦那である。

写真はリギ。

イギリスのビクトリア女王お気に入りの山。山の女王と言われている。見た目は別に普通の山なんだけれど、登って実感。周りを一周湖で囲まれた景色は絶景。ハイキングにおすすめです。