日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

12月行事

12月に入ると、いっきにクリスマスモードが加速し、イルミネーションに代わり今年はロウソクが街中に飾られている。

街で大きなベルをガランガラン鳴らし、サミクラウスとシュムッツリ(黒い従者)達が練り歩き、子供にピーナツとチョコを配っていた。

クリスマスマーケットも始まり、家庭ではアドベントクランツ(ロウソクのついたリース)を作ったり、クッキー作りをしたりする。

学校からは、この時期に食べる人形型のパンをもらってきた。来週はクリスマスプレゼントもあるそう。

こうみると、クリスマス行事って色々あるんだなぁ。今まで興味なかったから、スルーだったけど、来年からはクッキー作りを始めよう。