日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

森の幼稚園 Elternabend

森の幼稚園の保護者会に1人で行ってきた。Elternabendとは学校の保護者会のことで、夜に行われる。ついにこれに参加する時がきたかと、ドキドキであった。

旦那は子供を寝かしつけないといけないのと、何事も練習と私1人で行ったけど、ほとんどの保護者は両親そろって来ていたのにはびっくりした。

先生が一回しか会ったことがない私の名前とうちのこの名前まで覚えていたのはさすがである。

さて、スイスドイツ語で会が始まったので、標準ドイツ語でお願いしますと言ったら、今まで標準ドイツ語で説明したことがないので、できるかなぁと冗談めかして言われたが、ここにいる人全員スイス人なのかはわからないけれども、スイスドイツ語が全員わかることに焦りを感じた。。

やっぱり、学校ではスイスドイツ語わからないといけないのね。

先生が話しているうちに熱を帯び、スイスドイツ語も混ざっていたような、というわけで、わからなかったところは後で質問をする。

笑いありのなんとも和やかな保護者会で、その後、子供のネームプレートを親が作って終了。

ちなみに保護者会は飲み物とクッキーつきであった。

モンテッソーリでは3歳を過ぎると、皆、幼稚部にうつっていくが、うちの子は幼稚部には行かないので、4歳までそのままシュピールグルッペに残るつもりである。

他の子は小さすぎて、オヤツの準備に興味がないらしく、皆で食べるりんごやバナナをきったり、ゆで卵をむいたりせっせと毎回1人で準備していると誇らしげである。

森の幼稚園での成長も楽しみだ。