日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

老後はどこに住むか

以前は絶対に老後は日本と考えていたけれど、最近はどちらでも良いに変わってきた。数年前までは老後はスイスでも良いなんて思うとは想像すらしなかった。日本に将来帰るのを心の拠り所にしていたからだ。何が自分の中で変わったんだろうと考えたらスイスに…

語学学校について

私が住む街には最初から語学学校の選択肢があまりなく、A1から一貫して同じ学校に通っています。途中休んだりしながら通算もう3年ぐらいかな。学校によっては、大学進学向けの語学学校もあるので、そういうところにC1まで通うと専門的すぎて必要なかったと言…

BTS

最近毎日BTSを家族で聴いている。たまたま英語を教えているYouTuberが曲のカバーをしていて耳に残りBTSの他の曲も聴いてみたらハマってしまった。と同時に自分も歌いたくなってしまった。学生時代アカペラがやりたくて、他大学のコンサートをよくみにいった…

わかる!

週末ドイツにいる友人に会うついでに南ドイツを旅行している。ドイツは広いなぁというのと、スイスに比べて食べ物やお店の選択肢が多くて私にとっては買い物天国である。スイスはどこに行っても同じ店しかないので、そこが保守的だなぁと思わせる要因の一つ…