日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ語参考書

学校が休みになってから、毎日少しずつドイツ語の復習をしている。普段は学校が週一とはいえ、予習・復習・宿題と新しい単語を調べたら終わってしまう。こういう時でないと単語や文法を復習する時間がなかなかとれなかった。 日本の参考書の「しっかり身につ…

ドイツ語クラスいつ再開か

ドイツ語クラスが閉鎖になって、一月からまた再開すると言われていたが、スイスは毎日約4000人感染者がでていて、レストランを再度閉めている状態だ。これに続きイギリスで変異種が出たからどうなることやら。 今は先生含め、クラスメートとwhat's upで近況…

スイスドイツ語

スイスは何語ですか?と良く聞かれる。フランス語、イタリア語、ロマンシュ語、ドイツ語の4カ国語が話され、私はドイツ語圏に住んでいる。違う語圏のスイス人同士が話す場合は英語で話されることが多い。 私はドイツ語ですと答えるが、実際はスイスドイツ語…

子供の教育

うちの子供はまだまだ小さいけれど、どう育てていくか、モンテッソーリやらバイリンガル教育やらの本を読み始めた。スイスは州によって違うが、うちの場合は4歳から幼稚園に入れ、5歳で飛び級で小学校へあがれる。周りの飛び級をしている子供のお母さんは、…

スイス在住日本人

私が住んでいる街を歩いていて日本人に出会うことは滅多にないけれど、何かの機会で1人日本人と知り合うと次々と繋がり結構な人数の人が住んでいるのがわかる。最初の1人を見つけるのが結構大変なのだ。まだまだ新参者だと自分は思っていたけど、毎年、移住…