日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

髪を長くしたい

うちの息子。今度は女の子みたいに髪を長くしたいといいだした。わりと髪の長い男の子もいるので、とりあえず少し伸ばすことに。 スカートはファスナハトではいて以来、満足して何もいわなくなった。 とにかく何でもやってみたいのか、何なのか。 ただ、おじ…

誕生日会 およばれ

ついに子供が誕生日会にお呼ばれし、親子共々行ってきた。こういうのに参加するだけで1日どっと疲れる。 家で誕生会をしたのだけど、外でも適度に遊ばせ、どこかにケーキが隠されていると住宅街の道にかかれた矢印をたどりながら、お母さんが子供達を面白お…

ドイツ語 そろそろ終了

ドイツ語の先生がついに辞めることになり、クラスは他の先生が受け持つことに。 私はそのまま申し込んだけど、この先生だからクラスが続いていたので、人数不足でクラスの継続はないかもなぁ。 先生はTelcの試験官など裏方にまわるようで、かなり残念。 クラ…

本当に酷いスペインの銀行

去年、スペインにある両親の家を売却した。売却手続きだけでもボロボロと問題がでるのは予想していたけれど、それを上回って銀行が酷かった。 仕事を全くしないのである。銀行はどの国もちゃんとしているものだと思っていたので、最初はまさかと思ってたが、…

スカートに目覚める息子

キラキラ、ピンク綺麗なものが大好きな息子。 女の子の物は、なぜ可愛いものが多いのかスカートをはきたいと最近言い出した。 最初はスカートをはくのを恥ずかしがっていたものの、ファスナハト(カーニバル)の時期なので、仮装ついでにスカートをはいて連…

なぜ現地語が必要か

スイスは英語だけでも生活する分にはやっていける。この前、私より長く同じ地域に住んでいて、あまりドイツ語がわからない人と話していた時、ドイツ語がわかるのとわからないのでは、知っている情報量が全然違うということに気が付いた。 一般的によく言われ…

グランカナリア

アフリカ大陸の西にあるスペイン領の島、グランカナリアへ。ドイツ人に人気がある観光地なので、ドイツ語が結構通じる。 朝は涼しく昼から暑くなってくるが、泳ぐには寒いのでビーチで焼いている人が多く、ここの海の砂は柔らかく裸足で散歩には最高である。…