日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うーむ

C1の単語は日常使われている単語ではないので、これは日々新聞や雑誌を読み、ニュースやPodcastを聞いてボキャブラリーを増やすしかないという結論に。 テスト受けるのはまだまだ先だなぁー。 と遠い目になっている。

甥っ子の感想

甥っ子はスウォッチのムーンスウォッチを買い、大満足し無事に日本に帰っていった。 来る前に思っていたのと実際は違っていたことは何か聞いてみたところ、 まずは、ご飯が美味しいこと。 甥っ子はわざわざご飯があわないときように、お茶漬けを持ってきてい…

人それぞれ

スイスの料理が美味しいと言う日本から来た15歳の甥っ子。 目から鱗の発言である。硬いお肉、柔らかいソーセージ、、私が苦手なものを難なく美味しいと食べている。 時々美味しい料理はあるけれど、日本の繊細な味には勝てないと思っていた。 若いから、多少…

カオス

新しくAirbnbを始めるため、リノベーションや掃除を始めたのだけれど、 賃貸主がでていった後のキッチンがたった9か月でどうすればこんなに汚くなるのかというほど酷い。 オーブンは直で焼いたのか、焦げかたが半端なく、食器棚はヤニで黄色になり、なぜか20…

ゲーテC1 リスニング

ゲーテC1のリスニング。 Teil1で、会話内容を聞いて質問の解答を埋めるのだけれど、一回しか聞けないのが辛い。 単語を書くだけでなく、文法的にもあってないといけないので、ちょっとでも考えてしまうと聞き逃してしまう。 単語があってたら少し点くれるん…

ドイツ語の教科書

C1を現在2周目であるが、前とは違う教科書を使用している。 ここで未だ驚くのは知らない単語が多すぎる。教科書でここまで変わるのか。ボキャブラリーは無限大ということなのだろう。 文法も被るところもあるけれど、前の教科書にはこれ載ってなかったぞ、と…

新しい生徒が来た

ドイツ語のクラスに新しい生徒が入ってきた。タームごとに1人か2人入れ替わるのだけれど、基本は最初から勉強しているメンバーである。 ブルキナファソという西アフリカからの男性で、スイスに15年住んでいる。 国名を聞いたことはあるけど、どこにあるか知…