日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードルが高い

モンテッソーリで先生からルイス君と遊ばせたかいかと聞かれ、てっきり学校で遊ばせるのかと思ったので、お願いしますと言ったら、相手の電話番号を聞いておくのであとはご自由にということだった。 うちの子が遊びたいと言ったのかと思ったらそうではなく、…

選挙違反疑惑

うちの近所の家族が突然引っ越して行った。奥さんが隣町の市議員に立候補しているので、(市議員になるには、その市に住んでいるのが条件)奥さんは1ヶ月前に1人でその街に住み始めたが、旦那さんと子供たちはずっと、こちらに残ったままでいた。 新聞にわざ…

老人ホームでお葬式

家族ぐるみで仲良くさせてもらっていた、近所のおじいさんが亡くなった。元気になるようにと日本でお守りを買っていたのだけれど、結局渡せなかったのが心残りである。 このお葬式は、奥さんが住んでいる老人ホームのチャペルで行われ、その後、昼食がでた。…

スイスの幼稚園申しこみ

スイスは州によって幼稚園の義務期間が違う。うちの場合は5歳の一年間が義務であるが、4歳からもはいれる。 幼稚園に4歳から子供を入れる人、入れない人半々ぐらいだ。 4歳から入れるか悩んだが、自分の体力の限界を感じるので、うちは来年度から入れる予定…

日本のインフレ

日本にいる人は物の値段が上がっているのはわかっているとは思うけれど、日常のことなので、それほど気に留めていないのではと思う。 私が1番驚いたのは、アンパンマンミュージアムのアンパンマンの容器付きポップコーンが2800円したこと。どうするとこの値…

教育格差

県立高校の英語教諭をしている知り合いが、コロナを挟んで全く英語の学力が変わっていると言っていた。 5年ぐらい前まではそうでもなかったが、今や基本的な発音が出来なかったり、書くとスペルがめちゃくちゃだそう。この高校は進学校なのだが。 生徒に1人…

タワーマンション

友人のタワーマンションのゲストルームに泊まらせてもらった。 部屋からレインボーブリッジが見え、歯ブラシ、タオルも用意されていて、ホテルと変わらず、マンション内にコンビニがあるのもかなり便利であった。 ロビーや庭も、ホテルのようで、中に子供が…

日本の幼稚園

日本の幼稚園に来年1か月通わせるために、見学に行ってきた。 仏教系の幼稚園で朝は全学年で遊ばせ、校庭にカキ、さくらんぼ、プラムがあり、季節ごとに子供たちが収穫したり、お寺を訪問したりするそう。 小学校に入ると勉強で忙しくなるから、幼稚園時代は…