日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

形容詞変化 ドイツ語

授業で形容詞変化の復習をした。A2ぐらいで習う内容である。 ドイツ語で一番難しいのは形容詞変化かと思う。ここで挫折する人も多いのでは。 会話で間違えていても通じるけれど、これが使いこなせないといつまでもドイツ語が中途半端になってしまう。 私はあ…

クルーズのイギリス人

クルーズはずっと同じ場所を周遊していて、それぞれの国から乗ってきて1週間して自分の国についたらお客さんは降りていく。 クルーズの半分ぐらいはイギリス人が占めていたので、イギリスについた日、ブュッフェは最後の朝食を食べるイギリス人であふれカオ…

クルーズの旅

今回はMSCの最新の船でドイツのハンブルクからイギリスのタイタニック号で有名なサウサンプトンまでの旅へ。 船内はアーケード街、室内プール、夜はショウありで、動くホテルは子連れと怠け者には有り難い。 ゲスト6000人と従業員2000人が乗っている船だけど…

ゆるい

去年の9月からモンテッソーリに子供が通っているけれど、一向に授業の請求書がこない。 先生に契約書を渡すといわれ、永遠と忘れさられていたからである。 旦那に催促したほうがいいか聞いたら、そのうち気づくから大丈夫と、やっと年明けに契約書を渡された…

すでに人生を知る

子供が誕生日に、おめでとう!と言われると、言わないで! と言って、人をびっくりさせていた。全くおめでたくないらしい。 このぐらいの年って早く大きくなりたい盛りだよなぁと思ったけれど、どうやら赤ちゃんの方が人生楽だと早くも悟ったらしい。 急にハ…

誕生日

子供がもうすぐ3歳になる。学校のおやつの時間にお祝いするので、何か持ってきて欲しいと先生に言われた。 普通は誕生日の人がマフィンやケーキを焼いて持っていくのだけれど、簡単なものでいいというので市販のクッキーを持たせようと思う。 あと、他の子に…

あ。

いつも勉強しているカフェでアペロで残ったんですけど、どうですか?とフルーツの入ったお皿を店員さんが持ってきた。 アペロとは食事前にだす、スナックなどである。 無料なのか、どうなのか、、 聞いたら恥ずかしいのではと、 考えているうちに、いいです…