日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体力が、、

最近は子供のエネルギーがありあまりすぎて、ゼーゼーいっている。。外で遊んで帰ったとたん、また外に出たがる。殺し文句の牛乳飲もうで一旦家に落ち着くが、飲み終われば、外へ出ようとする。昼寝をしてくれないと、ドイツ語の勉強ができなくなり焦る。夜…

庭のハーブたち

小さな花壇に植えてない何かが、ニョッキリ生えている。何かわからないのでそのままにしておいたが、友人に見てもらったら、木苺だった。木苺を庭に植えているので、種が飛んで生えてきたよう。苗でなく、種からニョッキリでてくるのは珍しいと言われた。つ…

スイスでAirbnb

3年前から倉庫を改造しAirbnb を始め、部屋とサービスを改善していき、今は軌道に乗っている。といってもコロナのため現在は客足はポツポツであるけれど、子育てしている身としては丁度良い。初年度のシーズン中は、ほぼ部屋がソールドアウトだった。シーズ…

スイス人の友達を作るには

最初スイスに引っ越して来た時は、日本語を話したくて日本人ととにかく知り合いになりたかった。 今は無理に知り合っても続かないのがわかっているので、生活の流れで色々な国の知り合いが増えていく感じである。 来たばかりの頃、スイスに住む人のためのオ…

スイスのハイヤーから見る世界のお金持ち

オードリー・ヘップバーンやチャップリンはスイスに永住していた。ヴヴェイにはチャップリンのミュージアムがある。最近までF1のシューマッハがスイスに住んでいたが、事故で多額にかかる医療費によりスイスから引越していった。スイスには色々な有名人が住…

10万円札

スイスの紙幣が変わり、一般のお店で旧紙幣が使用出来るのは30日までだった。駆け込みで大きい額の旧紙幣を使っていたが、スイスには1番大きい額の紙幣に10万円札がある。家は自営業のため10万円札を持っていて、これを駆け込みで郵便局で振り込みの支払いに…