日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ語クラス再開

コロナは相変わらず、感染者が約2000人だがついにレストランは外の席のみオープンした。予防接種はうちの州では60代が始まっている。それに伴い、ドイツ語学校も対面授業が再開し、マスク着用で隣の席との間にプラスチックのついたてがたっている。こちらの…

しまじろう

自分の力だけでは子供の語彙力がつかないので通信教育のしまじろうを実家から他の荷物と一緒に送ってもらっている。こちらでしまじろうを使っている家はかなり多く評判もいい。日本語は擬音語・擬態語が多いが、しまじろうのDVDを見ていれば自然とわかるよう…

スイス人の趣味

スイス人の趣味はとにかくアウトドアに尽き、太陽が出ていれば家にこもっている人は珍しい。ほぼ毎日、散歩を一時間以上、目的もなく森や湖をうろうろしたり、私にとっては山登りでもこちらでは散歩のうちに入ると知った時は旦那と妥協点を見つけるのに時間…

イースター

クリスマスと同じぐらい重要なイースター。毎年、旦那の家族全員でご飯を食べ、その後イースターエッグを庭で探す。自分の名前が書いてある、卵やウサギのチョコが入った箱を探し、全部探すと大量のチョコになる。毎年こんなにチョコいらないと思うのだけれ…