日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スイスで家を建てる

家を建てることになり、今役所の審査待ちとなっている。役所の審査には3ヶ月ほどかかるらしい。スイスは平地が少ないためアパートの方が多い。アパートと言っても中に入るとびっくりするぐらい広く、中もモダンで森が見えるなど眺めもいいところが多かった…

心の変化

スイスはご存知の通りどこもかしこも綺麗だ。しかし、ネオンの下で育ったものとしてはエンタテイメントが無さすぎて辛い日々を過ごしていた。こう思っている人は多いはず。自分で何かを始めないと何も始まらない。人によってはお店を立ち上げたり日本語を教…

ドイツ語 おすすめドラマ 

学校の先生に勧められて見た、Unsere Mütter Unsere Väter 。英語のタイトルだとGeneration war。第二次世界大戦で仲良し五人組がそれぞれ運命を翻弄され、終戦を迎えるまでの実在の人物達の話しです。今までアメリカ側からの第二次世界大戦しか観ていなかっ…

ドイツ語クラス閉鎖か

コロナにより、zoomで授業か授業をしばらく休みにするかという連絡が来た。クラスの大多数が授業を延期にして欲しいと言っているので、コロナが落ち着くまでしばらく授業は無さそうだ。駄目もとで質問してみたら日本ならまず出来ないよなぁと思うような変更…