日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症

日本では花粉症だったけれど、スイスにきてからは全く大丈夫だった。 しかし、ついにスイスでも花粉症に。 顔全体がかゆい。 旦那は違う種類の花粉症で最近まで大変だったけれど、おさまったと思ったら今度は私が。 今、何がとんでるんだ? せっかくいい天気…

南ドイツより

南ドイツに義母の実家があり、今は旦那が管理している。 南ドイツの黒い森ら辺は草原がとても綺麗で、こんなとこに町が?というようなところに、その町があり、標高が高いのでスイスより気温が低く、夏は快適だ。 家は代々引き継がれていて、家の前には小川…

ギフテッド

うちの旦那はギフテッドであるが、私がそれを知ったのはたまたまの話しの流れで最近のことである。 発想が突飛で、頭が良いとは思っていたけれど、そこまでとは思っていなかったし、本人も普通でいたいので誰にも言っていなかった。 ただ22歳で独学で学んだ…

森の幼稚園 親睦会

8月から始まる森の幼稚園の親睦会があった。森のソファに集まり、ソーセージを焼いたり、森で自由に遊んだり、同じ曜日に通うことになる他の家族と雑談したり。 パッとみた感じ、ドイツ人かスイス人家族ばかりのようだった。これは結構意外だなぁと思ったけ…

日日是好日

こののんびり自然だらけの生活に満足するようになり、ライフスタイルを友達に紹介するようになってきた。 特に子育てには最適の環境で、のびのび個々に合わせて、成長度合いで学校も遅らせたり、進ませたり出来るのは保護者にはありがたい。 重要なのはどん…

電子辞書

こっちに電子辞書はない。使っているのは日本人と韓国人ぐらいかと思う。 学校でクラスが変わるたびにこれは何?と何人にも聞かれる。 皆はわからない単語を携帯で調べているけれど、それだと一つの意味しかでてこなかったりするので、私には電子辞書がほん…

バーンアウト

お隣りのご主人がバーンアウトになった。うちの旦那と立ち話をしていて、庭仕事の話しでもしているのかと思ったら、深刻な話しだったのだ。 年末からリバビリ施設に入り、そろそろ働けるかなと思ったけれど、やっぱり駄目で今は家で休んでいるそう。 お隣り…

ドイツ語 突然目の前が開ける

もうすぐ在住7年目、今まではゆっくりした一進一退のドイツ語だったのだけれど、日によってピカーと急にドイツ語がスムーズに話せたり、文章が楽に読めるようになるという日がある。 ドイツ語を全く勉強しなかったのは1年ぐらいで、学校なり自分で勉強するな…

日本語補習校

まだ少し先の話だけれど、日本語補習校をどこにするか迷っていた。 漢字は書けなくていいけれど、読みは出来るようになってほしい。 日本語が出来るのは間違いなく大人になったら財産になるし、自信にもなると思う。 進度がゆっくりめの学校と日本と同じ進度…