日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旦那、帰路につく

ラスベガスのポーカー世界大会は大会期間中様々なトーナメントがあり、旦那は3つ参加し、最後のトーナメントで1000人中、100番ぐらいになり、お小遣いほどの賞金を頂いた。 日本人女性がテレビクルーをひきつれて、トーナメントに参加していたり、プロだらけ…

子育て本

子供が3歳をすぎ、また色々子育て本を読み出した。 9歳ぐらいでだいたいの能力は決まってしまうそうで、重要なのは親の関わりとあまり忙しくない生活をさせることだそう。ボーっとすることで色々な経験を消化させながら自分で色々考えるようになるとか。 結…

ポーカー世界大会へ

旦那がラスベガスで開催される、ポーカー世界大会へと旅立っていった。 それぞれのトーナメントの上位10パーセントの参加者は何かしらの賞金がもらえるそう。 プロアマ混在で、1日14時間ポーカーをするから大変と言って出かけていったが、旦那の事務所のドア…

回転するカフェ

いつも勉強しに来ているカフェ。最近はお馴染みさんになり、ケーキを絶対食べる人となぜか認識されている。 お店が開店してからケーキの準備をするので、ショーケースにケーキは並んでいないことが多い。 代わりに菓子パンを注文すると、まだケースには入れ…

ドイツ語授業の行先

秋休み前でC1、2回目が終了する。もうこれ以上、教科書を使って学ぶことはないので、コース終了と先生に言われたけれど、私を含めた4人はまだ習いたいと思っている。 単純に授業が面白いのと、先生と生徒たちの年齢もだいたい同じぐらいのため、学校が憩いの…

それぞれの国の産休事情

スイスでフェミニストのデモがあり、ドイツ語の授業で産休の話になった。 スイスはまだまだ男女平等ではなく、基本給が男性より女性の方が3パーセント低い州もある。 スイスは産休が3か月で、やっと最近、父親も2週間産休がとれるようになった。 スウェーデ…

モンテッソーリ 成長ぶり

モンテッソーリに通って何か変わったかと半年ぐらいたったときに聞かれたときは、これといって変化はなく、家では片づけをするどころか散らかし放題であった。 週に一回しか行ってないので、学校に慣れるのに時間がかかり、毎回1時間は教室で子供を見守る日…

人間の多面性

時代時代や相手によって自分を見せるところは違う。そういう意味では人は多重人格であると思う。 特に自分はそういう部分があり、新人の頃の会社の同僚からは、ただのお気楽な人と思われ、今スイスにいることも、ちゃんとやっていけているのかと、ただただ疑…

プール日和だけど

今週は暑かった。日差しが強くて、公園では誰も遊んでいないかわりに、隣のプールは大賑わいである。 プールに行ってみると水がまだまだ冷たいのでとてもじゃないけど入れない。こっちの人は大はしゃぎだったけど、体感温度が違う私にはまだ厳しいよう。 今…

お灸の効果

実家の母が上手く歩けなくなってきたというのと、物忘れが酷くなってきたので、日本で私が通っていた鍼の先生を紹介した。そこの先生はお母様が癌になり、鍼治療で治ったため、その世界に入った人である。 その時にボケ防止用の足三厘のツボを教えてもらい、…

森の幼稚園 Elternabend

森の幼稚園の保護者会に1人で行ってきた。Elternabendとは学校の保護者会のことで、夜に行われる。ついにこれに参加する時がきたかと、ドキドキであった。 旦那は子供を寝かしつけないといけないのと、何事も練習と私1人で行ったけど、ほとんどの保護者は両…

Airbnb キッチンつき開始

ついにキッチンつきAirbnbを開始した。100年以上前の家のため、あらゆるところでケーブルが剥き出しのため、なんとか目線をそこに向け差せないよう、色々デコレーションをし、納得のいく形になったので、オープンへ。 コロナが完全に終了したので、今年から…