日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

老後はどこに住むか

以前は絶対に老後は日本と考えていたけれど、最近はどちらでも良いに変わってきた。数年前までは老後はスイスでも良いなんて思うとは想像すらしなかった。日本に将来帰るのを心の拠り所にしていたからだ。

何が自分の中で変わったんだろうと考えたらスイスにも自分の居場所が出来たことだと思う。

ドイツ語に対する不安も無くなってきて、近所付き合いも増え、時々会う日本人の友人や学校のクラスメートとの交流などで、自分の世界ができ社会生活が回ってきたことが大きい。

また、子供のおかげで以前なら行かなかった新しい場所へ出かけて色々発見したり、子供を通して街や公園でちょっとした人との交流が増えたり、市が提供している催しを色々調べたりすることで、スイスの良い点を色々見つけられたことも大きいと思う。

どちらでもやっていけそうという気持ちになった事はかなり心に余裕ができ、自信にも繋がってくる。

スイス生活5年目にして、ひとつ成し遂げた感が。

次の段階は、働くことかなー。