日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

将来

将来といっても、まだまだ10年以上先だけれど。我々は日本に移動する予定であるが、旦那は夏はスイス、冬は日本の半々生活を考えている。 自分が移住した時を考えると、負担が大きすぎて、旦那に一年中日本にいてくれとはとても言えないのでそれで良いと思っ…

ワールドカップ

イギリス人御用達バーで日本対ドイツ戦を観てきた。いやー面白かった。1人興奮である。 ドイツ人向けにやっていたのだろうけれど、テレビを観ていないイギリス人2人と我々のみ。店内はガラガラでちょっと寂しいかな。 日本人選手も外国人選手に競り負け無く…

スペインの物価高

スペイン人の友人がスペインの物価が倍ぐらいになっててビックリしたと言っていたけれど、本当だった。 ジュース一本買う時、あれなんか高くない?と思ったが、旦那がスーパーで買い物してきたらほぼ半年前の倍だと言っていた。これは痛い。 ドイツでマクド…

シェアハウスの住人

うちの前の家をシェアハウスにしていて、そこに住んでいる30代入居者が前から挙動不審であった。 突然、契約を無視し家を出ると言いだしたかと思えば、次の日、仕事のストレスのため言ってしまったけれど、撤回すると言ってきたり。 ある時は彼女も一緒に10…

16歳

日本では16歳はまだまだ子供の扱いだけれど、スイスでは働き始める人もわりといて、ビールも飲めるようになり、日本より精神的に大人になるのが早い気がする。 ただ16歳ぐらいは見た目はまだ子供なので、郵便局でみかけると、あれ?子供が働いていると思って…

結婚して良かったか

あの世にいく最後まで結婚して良かったかはわからないけれど、今のところ良かったと思う。 穏やかな日々ではあるものの、毎日が平和なわけではなく、何かしら問題は起き、解決したら次はこの問題とでてきたり、言葉のニュアンスの誤解からのケンカもよくする…

ホテルで働くクラスメイト

新しいクラスメイトはタイ出身の笑顔が可愛い女の子で、ホテルで働いている。 オーストラリアでマスターをとり、スイスに8年住んでいる。 彼女はビュルゲンシュトックという山の上のリゾート地のホテルで働いていたことがあった。そこはカタール人がオーナー…

英語 徒然

亀の歩みで、空いている時間で応用構文の参考書を眺め、中学の英語の教科書を声に出して読み、YouTube で英語の動画を見たりしている。 YouTube での発音の説明は一度ノートに書き出し何回も読み、確認している。 そうして教科書を読んでいると、このAはこの…

とにかくドイツ語を書く

毎週、書く宿題がでて次の週にそれを元に自分の言葉で発表する。今回はパッケージ旅行の良し悪しを書く宿題である。 文章の書き方が、日本の起承転結とは違い、先に定義と結論、良し悪しの中身、最後にまたまとめの結論が来るように書く。最後の結論を最初の…

直感

人間の直感はだいたい正しいと思う。 何かを選ぶ時、自分の直感に従わなかった場合、私の場合はだいたい失敗しているというのが長い人生の経験でわかってきた。 それ以来、嫌だなぁと思ったら我慢して続けるより、止めるなり違う選択をすることにしている。 …

ハロウィン

今までハロウィンでお菓子を配ったことはなかったけれど、今年は子供が来そうと用意して待っていた。 ハロウィンはアメリカ文化なので、旦那の子供時代にはなく旦那も義母もいまいちピンとこないと言っている。 さて、ピンポーンと鳴りドアを開けたらティー…