日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリス コッツウォルズ

前から行きたかったイギリスのコッツウォルズの街をレンタカーでまわっている。イギリスの荒涼とした景色がすごく綺麗で、エミリー ブロンドの'嵐が丘'ってこんな感じの場所が舞台だったんだろうなと想像が膨らんだ。とにかく、広大な農場と蜂蜜色の家が可愛…

ひたすら英語の基礎勉強

夏休みに入ったので、ドイツ語の勉強は軽くにして、今のうちに英語に取り組んでいる。 なんとなくわかるけど、やっぱり何か抜けてるということで、ただ何が抜けているのかわからないので、ひたすら基礎にかえっている。 日本の今の中学の教科書を取り寄せ、…

バディ スイスで暑い時の過ごし方は?

今年は毎日暑く、公園から人がすっかり消えた。皆どこにいるんだろうと思ったらバディは激混みであった。家にクーラーがないので、皆涼みに行っているよう。バディとは川や湖に砂浜が作ってあり泳げるようになっている場所で、有料、無料、両方の場所がある…

サバティカル

義兄が3か月サバティカルで1人でシアトルからマイアミまでアメリカ横断自転車旅行に出かける。 サバティカルとは、ある程度勤続年数がある人が申請すれば有給で3ヶ月休める会社の制度である。 外資にはあるのかもしれないけれど、こんな制度日本にもあった…

50で引退か?

昔から旦那は50歳でリタイアすると宣言していた。義理の父は50歳ぐらいで引退しているのも影響しているよう。さて50歳まで既に10年切っているので、現実味を増してきたがどうするつもりなんだか。子供が出来たから子供が自立するまで待つのかと思っていたけ…

アーミッシュ

ドイツ語の授業でハリソンフォードの話題になり、Der einzige Zeugeが面白いと言われたので見てみた。日本語のタイトルは刑事ジョンブック目撃だ。スリラーなのか、ラブストーリーなのかよくわからなかったけれど、アーミッシュの生活をよく描いていてそれだ…

世の中の仕組み

もし、もしあの時ああしていれば、、と時々想像してみる。 もし、高校か大学時代、英語圏に留学していたらとか。学年落とすのが嫌で結局しなかったけれど。 高校で留学していたら、大学でドイツ文学は選ばなかっただろう。 大学時代の友達に私だけ大学で学ん…

そろそろ夏休み

こちらはそろそろ夏休みに入るので、幼稚園児がいる家は一斉に長期で日本に帰っていく。子供ができてから、こちらの季節感や行事をやっと感じるようになってきた。夏が来ると一年が終わったという気分になる。新学年が8月末から始まるのだけれど、そろそろ我…