日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アブダビ コンラッドホテル

ドバイにも行ったのだけれど、アブダビに比べたら広く人も多く建物が乱立していて、ニューヨークとラスベガスを足して割ったような雰囲気である。 ドバイモールは物凄く広いのに、すごく混んでいてそれだけで疲れ、また車の運転が荒く、複雑な道でウィンカー…

アブダビ 

クリスマス休暇は念願のドバイ、アブダビへ。アブダビを起点にし、ドバイは車で日帰りで行ってきた。 アブダビの気温は26度ぐらいだけれど、日中は日陰がないと暑いし、車社会なので誰も歩いていない。 観光名所はそれほどないからか、世界一大きいモスクを…

これがクリスマス

我が家で義母、旦那の兄弟の家族も集合し、クリスマスパーティーをした。このメンバーで今週すでに2回も会っている、、会い過ぎだ! 1番のメインイベントはプレゼント交換で、各人がそれぞれに用意するので、ものすごい数になる。 しかも1人一つとは限らない…

12月

子供が大きくなるにつれ12月のイベントが増えていき、やっぱりクリスマスシーズンは本場は忙しいんだなぁと実感。 日本の師走のように追い立てられるように過ぎていく。 パーティー、プレゼントの買い出し(家族と親戚分。これが結構な数なのだ。)と包装、…

モンテッソーリ NIDO 終了

2歳半から一年とちょっとモンテッソーリに通いついに終了。 いつもは最初の5分ぐらいは私も教室にいるのだけれど、最後の日はすぐにママとバイバイすると自分で決めて颯爽と1人で教室に入っていった。 ぐずぐず教室の前で毎回いってたものの、一回も休むこ…

イチに言語 

海外生活で最重要なことは言語の習得につきると思うし、いまも、もう少し上手く話せればと結構悔しい思いもする。 そりゃ当たり前だと思うかもしれないけれど、住んでるだけでは身に付かず、ある程度わかるようになるには、地道に努力して数年かかる。スイス…

多言語家族

ご近所さんの家でお茶をしてきた。彼女はスイス育ちのイギリス人で旦那さんはフィンランド人。なぜかお母さんが時々ギリシャに住んでるという、なかなかインターナショナルな環境である。 旦那さんは冒険がしたくて、大人になってからスイスへ来たと前に言っ…

サミクラウスがやってきた

我が家にサミクラウス(サンタクロース)がやってきた。スイスでは12月6日にサミクラウスが来て、24日は天使がプレゼントを置きに来る。 予定していた時間から1時間たち、もう忘れられていると思ったので、ガランガランとサミクラウスの行列の鐘の音が外から…

昔の口癖

日本で働いていたとき、なんか面白いことないかなとよく言っていた。ルーティンの仕事だったのと、生活に変化もあまりなかったからだが、そんなふうに言っていられたのは平和な証拠だ。 今は子供の行事や学校関係は新しいことだらけ。 言葉に関しても、誰か…