日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

会社同期

ものすごーく久しぶりに新卒時の会社の同期達と飲みに行った。 もう皆50歳近いけれど、30代ぐらいにしか見えない同期や注文の仕方がおじさんになっている同期など、久しぶりに会ったので様々である。 離婚して再婚の波瀾万丈人生、転職4回、警察官になった人…

松島 一の坊ホテル

一番このホテルの売りは料理かと思う。 レストランのブュッフェスタイルで今まで食べた中で一番美味しかった。 素材が良いのがよくわかり、全部その場で作って提供してくれる。特にお寿司が舌の上でマグロがとけるとはこのことかと。お魚堪能である。 ホテル…

甥っ子の学校の授業

日本の甥っ子の学校はドイツの学校を真似た授業を取り入れているため、ドイツ語の単語を多少知っていたり、ドイツの教育システムなどを理解しているので、教育システムがドイツと似ているスイスの話をしていると理解が早い。 ドイツで途中まで育ち、日本に帰…

ヒルトン

旦那の趣味の一つが旅行のため、どの国にもあるヒルトンの会員になりポイントを集めている。 ポイント集めもまた趣味で、今年はあと8泊したらダイヤモンド会員になれたので無理やり旅行にいこうとしていた。結局、色々案を練った結果、今年は諦めたのだけど…

子供のちから その2

スイスだとスーパーやエレベーターなどあらゆるところで、知らない人とのスモールトークをする。 日本ではあまりないと思っていたけれど、子供を連れていると結構スモールトークをする。だいたいはお婆さんとだけれど。 子供が寝てしまったので、渋谷のデパ…

子供のちから

母親が知り合ってきた近所のお母さん。 若い人のほうがいいだろうと背中をおされ、私が子供を連れて遊びに行ってきた。 若いほうがいいと言っても、私とは20歳ぐらい離れてるので、向こうからしたら、もう母でもどっちでも同じような。。 ジェネレーションギ…

英単語帳 Distinction2000

英語を勉強をしている人の間で有名なAtsuさんがだしている英単語帳。 日本に産まれながら、ほぼ独学で英語を勉強し、発音もネイティブ並。大学卒業後、オーストラリアの大学院へ行き、そのままデロイトで働いていた経歴をもつ。 Atsuさんが大学生ぐらいの頃…

子供の顔

私のぷくぷくほっぺと口は子供に遺伝し、鼻や大きな頭は旦那譲りである。 子供がサングラスかけたら私そっくりなのは笑ってしまう。 目は誰だろう?大きなクリクリの目で、旦那の目にも似てないし、まあ私ではないかなぁと一重の私が真面目に回答したら、 、…

国際結婚 スイスの場合

ちょっと聞かれたので自分の感想を。 旦那さんのサポート力でかなり変わってくるので、結婚前に色々話し合うことが大事かと。 働くか働かなくても大丈夫か。貯金。日本に帰る頻度。日本にも住めるかなど。 スイスの場合、子供が昼ご飯を食べに学校から帰って…

40代 独り言

大学の友人達は皆、優秀な旦那さんと結婚し、これまた優秀な子供に恵まれ、住んでいる場所も東京の都心である。 客観的にみて普通に幸せそうであるけれど、会社選びを間違えた、英語やっておけば、もっと勉強しておけば、私には何もないと言っていた。 そし…

受験

東京は中学受験が当たり前だと友人が言っていた。今は小学校一年から塾にいくそう。 その背景には、共働きで小学校4年以降、学童がなくなったあとに行く場所がないから塾に行かせている家庭も多いとか。 昔は学校が荒れていたという理由から中学受験をする理…

スイスのイメージ

日本の友人に自転車で何でも済むと言ったら、スーパーとか近くにあるの?と言われ、イメージは車がないと何も出来ないであった。 田舎ならそうかもしれないけれど、都市近郊に住む場合は電車もバスもあり、車を持ってない人も結構いる。スーパーもそこいらじ…

スイスの大統領

スイスでは7人いる国の代表が、毎年持ち回りで一年ずつ大統領をつとめている。 7人国の代表者がいるのは、1人に権力を持たせないためで、大統領になっても海外へ外交にいくぐらいの違いで、権力は持たないようになっている。 そのため、スイスに海外から要人…

子供の学校

やっとこ1人で子供が教室に入っていけるようになった。やれやれ。 教室の外でしばらく座っていたら、次々と子供達がやってきた。スイス人半分、外国人半分といった感じである。 今日はマイナス3度で、手袋してても手が凍るかと思ったほど。30分自転車を走ら…

ドイツ語ずーっと聞いてればわかるのか

この前、セコムの押し売りが我が家に来たけれど、さんざん粘られたので、苦肉の策でしばらく旅行にいくから忙しいと1番言ってはいけないことを言ってしまった。 追い返すつもりが逆効果であった。 しかし、外国人相手によくここまで粘るなというぐらい長く、…

修道院のカフェ

車でちょっと走ったところに修道院があり、そこにシスター達が運営しているカフェがある。また、レストランもあり野菜は自分達の畑で収穫したものをだしていてとても新鮮で美味しい。 ケーキはシスターの手作りで街中では見慣れないケーキやプリンがあったり…

12月行事

12月に入ると、いっきにクリスマスモードが加速し、イルミネーションに代わり今年はロウソクが街中に飾られている。 街で大きなベルをガランガラン鳴らし、サミクラウスとシュムッツリ(黒い従者)達が練り歩き、子供にピーナツとチョコを配っていた。 クリ…

飛行機

日本帰国の際、旦那が息子とママは1番後ろに乗り、パパは1番前に乗ると言っているため、息子は会う人ごとに、パパは1番前、自分は後ろに乗ると嬉しそうに言っている。。 旦那はポイントを使いたいと1人ファーストクラスで後から来るのだけれど、我々は行きも…

12月

寒い!毎日、曇り空で最高気温も5度ぐらいである。 寒くて耳が痛いので、自転車は帽子必須で、子供にスキーウェアのような服を着せている人もいる。 北海道はこんな感じなのかもだけれど、寒い地方の服というのをこっちに来てから色々知った。とても日本のダ…