日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

救急車の値段

うちの子が頭を怪我して救急車で運ばれたときの請求書がやってきた。 900フラン、、 円で約13万 めちゃくちゃ病院まで近いのにーと旦那に言うと距離でお金をとられるわけではないと言われる。まあ、タクシーとは違うか。 これにさらに治療費が請求される。げ…

身を引き締める

図書館のお話し会に子供を連れて行き、その後近所を散歩していたら、家の前で遊んでいる親子に会った。 こっちは子供が生まれたら、名前と誕生日を書いた看板を出している家が多く、その家の子はうちの子と同じ歳だったので幼稚園一緒かなと散歩をするたびに…

フェデラー

国民的ヒーローの引退のときが、ついにやってきた。フェデラーはテニスもさることながら、謙虚な人柄がこちらでは人気の要因である。 どのぐらい人気が凄いかというと、コインや切手が発売されたり、スイスエアーはファーストクラスにフェデラーの双子の子供…

オレオレ詐欺 スイス版

日本で我が家にオレオレ詐欺の電話がかかってきたことがある。 車で私が事故をおこしたという内容で、母が現場に行くと言ったら電話が切れ、念のため会社に母は電話をかけてきたのだった。 ちなみに私は免許はあるけれど、絶対に車を運転しない。それを知っ…

傾斜47度 Stoss

世界で一番の急勾配を丸いケーブルカーで登るシュビーツにあるStoss. スキーリゾートでも有名な場所である。 ケーブルカーを降りると雪山に囲まれた小さな街の散歩が楽しく、教会と背景にある特徴的な山が綺麗で全く見ていて飽きない。 さらに、リフトで頂上…

第二の人生

だんだん子供の1週間のルーティンが決まってきた。 2歳半になるとシュピールグルッペ(子供を週二回ぐらい遊ばせる保育園のような場所)に通う子も多いから子供の生活にリズムがついてくる。 シュピールグルッペの園を週一で無料開放し、そこで子供は自由に…

満足

昔スイスうーんと思っていた頃、友達がこの生活スタイルが好きなので満足していると言っていた。どう転んでも自分はそう思わないだろうと思ったけれど、今、まさに生活スタイルに満足している。 一番大きいのは引っ越したことかもしれない。 駅、ショッピン…

ドイツ語C1 + 始まる

一回C1を終わらせたが、違う教科書でまたC1を最初から始め、授業の半分はゲーテの試験対策をしている。自分達の希望があれば取り入れてくれると言われているけれど、やってほしいのは文法かなぁ。 教科書を使うといってもこの先生のスタイルは基本、ディスカ…

モンテッソーリ NIDO

子供をモンテッソーリNIDOに週1で通わせ始めた。 そこには1歳半から3歳児までが10人ほどいて3人の先生がみている。 体験で、親は椅子に座って眺めていられるのだけれど、一歳ぐらいの子が先生ときゅうりの皮をむいたり、ブロックで遊んだり、それぞれ思いお…

ボヘミアン ラプソディー

映画ボヘミアン ラプソディーを見て以来、Queenのファンだという日本に住む友達が、いつかスイスのモントルーに行きたいと言っている。 モントルーは行ったことがあるけど、フランス語圏のためあまり詳しくないのと、何があるのかを覚えていなかった。 彼女…

カオス

近所の3人兄妹のベビーシッターをしにうちの子もつれ、そのこ達の家にいった。たったの2時間で、もうぐったりで冷や汗も何回かかいたのだった。 義母にも一緒にベビーシッターを手伝ってもらったけれど、2歳児がちょっと目を離したすきに2回消え、一度は呼ん…

一人っ子

我が家は一人っ子決定であるけれど、兄弟で仲良く遊んでいる姿をみると可愛いいなぁと思うのと、子供が少し大きくなると、また赤ちゃんを見たいという友人の言葉が少しわかるようになった。 私の場合は結婚したのも遅く、子供が出来るかすらわからなかったの…

とにかく話すこと ドイツ語

友人や近所の人と話した後、必ず旦那に今日こういう会話をしたけれど表現はあっているかを確認して、違っていたら練習するようにしている。間違えながら自分のものにしていくしかない。どうしても身内以外と話すとき、緊張で間違えた表現になる。話は一応通…