日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

公園

スイスの公園は木で出来た遊具が多く、遊具の下は木くずやゴムの地面で出来ていて落ちても危なくないようになっている。赤ちゃんから小学生までそれぞれ年齢に合わせた遊具があり、アスレチックや水遊びが出来る場所など大人の私でもワクワクする。公園のル…

夏目漱石

引越しの準備で洋服などの断捨離をしている。本棚を片付けようと思ったが、日本語の本は貴重すぎてどれも捨てられない。最初にスイスに持ってきた本の中に夏目漱石の「私の個人主義」がある。高校の担任が現代文の先生で卒業時に各自にあった本をプレゼント…

ダボス

リヒテンシュタインからまたスイスに戻りダボスで一泊した。毎年、経済会議で世界の要人が集まる場所で、冬はスキー夏は避暑地として人気がある。車で街を走っていると、黒い帽子と黒のスーツでサイドの髪と髭を伸ばしたユダヤ人男性がいっぱいいたので、何…

リヒテンシュタイン

スイスとオーストリアの間にある小さな国リヒテンシュタインへ行ってきた。リヒテンシュタインは侯爵が上記写真のお城に住んでいる立憲君主国で、プライベートバンクとタックスヘイブンで栄えているお金持ちの国なのです。モナコみたいな国といえばイメージ…

洪水

中央スイスは毎日の雨で、各地で洪水が発生している。うちも川の側に住んでいるのだけれど、川沿いの道は立ち入り禁止になった。湖や川沿いにあるお店やマンションでは地下に水が溜まっているようで、ホースで水を掻き出している。何年かに一度ここら辺は洪…

ドイツの家

義母が育った家を休暇用の家に使っているので週末にドイツへ家族が遊びによく行っている。スイスより標高が高いため夏は涼しく、さらに田舎で散歩以外する事がないが、それが良いらしい。庭でぼーっとして仕事の疲れが癒やされるそうだ。まだその良さに気づ…

スイス国籍

ついに学校も夏休みに入った。バンザイ!授業でスイス国籍取得の際に聞かれるクイズをして、わかったのは半分ぐらいであった。この日、代理で来ていた先生はドイツ人だけれどスイス国籍も持っている。昔ドイツは二重国籍を禁止していたので、義両親はドイツ…

久しぶりにドイツへ

やっとドイツへの入国が可能になったので南ドイツに住む親戚に会いに行った。この時期は毎年、親戚宅にサクランボ狩りをしにいく。田舎の広大な敷地に趣味でサクランボやリンゴの木をたくさん植え、販売もしていて本格的だ。もともと義両親はドイツ人(今は…

サッカー欧州選手権

朝学校につくと、机の上にチョコレートが置いてあった。何十年ぶりかに欧州選手権でスイスが8強に入ったお祝いにと先生がくれたのだった。次は4強をかけてスペインとの対決だ。なんだか皆が興奮していて、今まで興味なさそうだった旦那が応援グッズを欲しい…