日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スイスの選挙

年に数回、国民投票があり、今回の議題の一つに同性婚がある。既に制度としてはあるが、法律ではまだ制定されていない。→可決ドイツ語の授業で投票するつもりで賛成か反対かについて話しあった。スイスの場合は、法として定めたい議題がある場合、州か国かの…

旦那の趣味

旦那の1番の趣味は飛行機に乗ること。パイロットになりたかったが、目が悪く諦めたことで余計に憧れがあるらしい。家では管制塔のやりとりをYouTubeで良く見ている。今は飛行機に乗る機会が減ってすごいストレスだそう。独身の頃は月1であちこちにフライトへ…

旦那

ブログに出たいと言うので書いてみる。うーん。出会った頃はユニークの塊といった感じだったけど、今は突飛なことをしだしても慣れてしまった。ちょっと話しただけでは地味な普通の人であるが、旦那の人生を聞いてるとちょっと変わっていて、そんな旦那はパ…

熱がでたら

毎週土曜の朝は、旦那が子供をみる日にしている。旦那はスーパーに義母のための買い物にいくのだけれど、我が子に宇宙服を着せたり、ちょっとよそ行きの服を着せ楽しんでいる。帰ってきては、今日も色々な人に可愛いと言われたと嬉しそうだ。我が家の子育て…

動物園

小さな動物園が近くにあり、年間パスで家族3人で100フラン(1万ちょっと)のためネットで購入して毎週末通っている。スイスにしてはかなりお得だ。小さな子供を歩かせるのに丁度良い広さで、幼稚園ぐらいまでの子が沢山来ている。チーター、ラクダが1番大き…

ドイツ語C1

週1でなかなか授業が進まないけれど、毎週、学校に行くのを楽しみにしている。クラスは7人で、先生は教科書は内容が古いからとあまり使わず、独自のプリントを用意したり、宿題で教科書の長文を読んできて、授業中は内容の要約やディスカッション、単元のテ…