日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

事故と風水

チューリヒ空港から帰るトンネルの中でグシャ!と音がして、後ろのトラックからクラクションを鳴らされ一瞬何が起こったかわからなかったけれど、事故だと旦那に言われた。トラックがうちの車の前にとまり、我が家の車も停車させたが、トンネルの中だと危な…

自分の常識

ついつい自分にとって当たり前なことは他人も当たり前と思いがちだけれど、社会人になってから違うらしいということに薄々気づいてきた。ドイツ語を学ぶのは旦那さんと会話をするためであり、他に特に目的はないと友人が話していたことがある。私は必要にせ…

フィルスト

グリンデルワルトからロープウェイに乗ってフィルストへ行ってきた。愛の不時着のロケ地である。ここは山の断崖絶壁に沿って小道が作ってあり、下を見ると遠くに地上が見え、前方にはアイガーが見える。風が吹いていると結構怖い。確か1時間歩くと、湖にでる…

ドイツ語 C1 +

ドイツ語C1がそろそろ終了する。ついにここまで来たけれど、実力は全くC1にはとどいていない。単語も使わないとすぐ忘れるし。簡単な話しでも突然聞かれたら、あまり普段話さない内容だとまだまだ上手く反応できない。語学上達への道はボキャブラリーを増や…

肩書きと思い込み

うちの側に銀行のほぼトップの人が住んでいて、ご近所さんとのパーティーで初めて少し話したが思っていたイメージと違いすぎて衝撃であった。年が私と同じで40歳から銀行のトップをずっと歩んでいる。そんなに若くから出世してずっとその位置をキープしてい…

英語で書く

Airbnbのやり取りで、英語で返信をすることが多いのだけれど、英語の文が毎回、受験時の英作文のような文しか書けずどうやったら綺麗な英語になるんだろうと、色々人の文章を見たり真似たりしてみたけれど、どうしても自分のものにはならなかった。ふとドイ…

不妊治療について

友人からスイスの不妊治療について教えてほしいと言われ、ふと不妊治療について思い返してみた。そもそも私は40代で結婚しているので、出産については悠長なことを言っていられず、すぐに不妊治療に入った。スイスの場合は産婦人科で最初は半年様子を見るよ…

スイス移住 スウェーデン人編

かれこれスウェーデン人のクラスメートと学校で2年の付き合いになる。かなり気さくな3児のお母さんで、ボイストレーナーをしている。いままで何でスイスに移住したのか聞いてなかったけれど、この前聞いたら、どこかに移住するのが子供からの夢で、気がつい…