日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

賢島 伊勢志摩

また泊まりに来たいと旦那と話しているのは、三重県の賢島だ。かしこじまと読む。 2016年にG7が開かれた志摩観光ホテル ザ クラシックに今回は滞在したが、次回は隣りのスウィートに何泊かしてみたい。 国立公園に建っているホテルから眺めるリアス式海岸の…

高野山 宿坊

高野山は山中にポツポツとお寺があるのかと思っていたら、細い山道をクネクネと曲がった先に整備された綺麗なお寺の街があり、想像と全然違って呆気にとられた。 全ての作りが大きく清々しい。 せっかくなので、宿坊に泊まり精進料理を食べてみることに。 精…

スモールトーク

日本滞在中、子連れだからかホテルや飛行機で時々話しかけられた。 聞いてみると、自分の娘さんも国際結婚したというので親しみがあって話しかけたようで、さらに、みなさん長年転勤で海外に住んでいたそう。 スイスの生活で周りに帰国子女の友人はいないの…

グランピング

キャンプ場で全てそろっている快適なテントで寝ることをグランピングというらしい。知らなかった。 日本で色々な面白い場所に泊まって旅をしたかったので、静岡のドームテントに泊まってみた。 あいにく雨だったけれど、雨がテントにあたる音も心地よく、テ…

寒暖差が激しい毎日

朝はすっかり寒くなり、私は手袋をして自転車で、寒いよーという子供を学校へ送るが、迎えに行くときはかなり暑く、上着を脱いで半袖で自転車をこがないと辛い。この温度差が身体を疲れさせるのだ。 今日のモンテッソーリのオヤツはパン。子供が発酵したパン…

好きなことを続けると

自分が好きなことってなんだろうと、ふと20代後半のとき考えたら、海外ドラマや英語であった。 受験の解放感で、大学時代は勉強せず旅行に行くのがメインとなり、社会人になってからは、飲めないがほぼ毎日飲みに行くという生活で、それはそれで楽しかったけ…

森の幼稚園 始まる

森の幼稚園がついに始まった。両親で子供を送りに来ている人も沢山いて、最初は親もドキドキしている模様。 みんな途中まで森の中で子供を見守り、気がついたらさーっと帰っていたが、案の定、私は最後まで子供を見守ることに、、 12人に対して先生が2人のた…

藤田真央 ピアニスト

ルツェルン音楽祭で藤田真央さんの演奏を聴きに行った。チャイコフスキー国際コンクール二位の新進の若手である。 時々、クラシックを聴きにいくが、今までの中で1番面白かった。なんだか音が違うのだ。 こんなにピアノって軽く弾けるのかというほど、ショパ…

それぞれの夏休み

ドイツ語学校が始まり、それぞれの夏休みの話しになった。 スウェーデン人はスウェーデンに親族で共有している家があり、毎年夏休みはスウェーデンに帰省している。 今回は丸太からイカダを縄で組んで川を何日か下ったそう。寝る時は岸にイカダをあげ、テン…