日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘリコプターでお買い物

近所の農場にヘリコプターが止まっていた。スイスにはヘリコプターでちょっくら移動するお金持ちがいる。旦那が子供に飛び立つのを見せたいとしばらく待ってみたものの一向に飛ばない。パイロットさんにいつ飛ぶのか聞いたら、お客さんが農家にお買い物に行…

スイスの問題なのか?

スイスが初め辛いと言うのはよく分かる。ある程度たってもスイスが辛いといった場合はだいたい夫婦でわりと早めに日本に移動したりしている。言葉も問題なく、何年たってもスイスが辛いと言っている場合は、それは本当にスイスの問題だろうか?と話を聞きな…

ビックリ 幼稚園児の通学

新学期が始まり、また近所の子供達が学校へ戻っていった。お昼にはご飯を食べに家に戻って来るのだけれど、幼稚園児が1人で自転車で帰って来るのである。これを初めて見たときは衝撃的で目を疑った。それを友達に話したら、小学校高学年から自転車通学してい…

子供のバイリンガル状況

最近、2歳の子供が急に日本語を文章で話すようになり、私が言う事を練習のためか全部オウム返ししている。日本語の方がまだまだ強いけれど、スイスドイツ語も話すようになってきていて、相手によって完全に使い分けているのが凄い。お世話好きな性格のため、…

スイスは住みやすいか

食事、長い冬の天候を除けばスイスは住みやすいと思う。 ご飯に関しては無いものは自分で作り、天候はどうしようもないので、なんだか憂鬱になったら山に登って光を浴びるか南の国に旅行したりしてやり過ごすしかない。 治安、交通の便の良さは日本と変わら…

EngelBerg Brunni

毎週、1時間ぐらい山に登ってお昼を食べてから、帰りはロープウェイで戻ってくるファミリーイベントをしている。私はダイエット目的も兼ねているけれど、これがなかなか気持ち良い。山によって特徴や景色が違うので歩いていて飽きないし、達成感もある。家か…

人生の休暇

近所の銀行の偉い人を最近よく見かけ、長い夏休みだなぁと思っていた。子供達とうちの庭ででんぐり返しをして遊んだり、隣りの庭でサッカーをしていたり。我が家の大きなガラス窓からまる見えなので、目の前で子供とおじさんの劇をみている感じであった。こ…

英語にはまる

英語にはまりすぎて、ドイツ語そっちのけで暇さえあれば英語の勉強をしている。 今はYouTubeで色々な動画がでていて、内容も有料級なものが多い。なんと言っても画像を見て勉強した方が頭に残りやすいし。 目と頭が痛くなるのがデメリットではあるけれど。 …

ハロゲイト

イギリスを北上し、ヨークシャー方面へいく途中にハロゲイトという小さな可愛い街があり、温泉街として有名だそう。たまたま旦那が予約したホテルがここにあり予備知識なしに行ったが、今までの旅で一番ここが良かった。街に花が至るところ飾ってあり、道に…

ケンブリッジとオックスフォード

将来、ケンブリッジかオックスフォードの語学学校へ行きたいと思っていたので、両方の街を見てきた。両方とも大学の街として知られているが、ケンブリッジは碁盤の目のような感じの街で分かりやすく、ケム川が大学内や公園を流れかなり優雅な雰囲気で観光客…