日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

2021-01-01から1年間の記事一覧

スイスの嫁と姑

義母の庭に家を建てたので、義母宅の隣に住んでいる。近くに住みすぎて大丈夫か人から聞かれることもあるけれど、子供をすぐに預けられるのでむしろ助かっている。スイスの家庭はだいたい一族が同じ地域に住んでいて、日頃も電話や土日に家族全員で集まって…

メリークリスマス

24日にプレゼントを開けるスイス。今年は2メートルのもみの木を飾ったので、飾り付けやプレゼントを並べたりとクリスマスの雰囲気を楽しめてこっちのクリスマスに馴染んできた。オーナメントがまさかガラスで出来ているとは知らず、何個か割ってしまったのだ…

温水プール

わりと新しめのビルのワンフロアにある温水プールへ行ってきた。そこの更衣室は男女兼用でビックリしたけれど、ちゃんとプライベートは確保できる仕組みになっている。大人から赤ちゃんまで楽しめるプールがそれぞれあり、ジャグジーやスライダー、飛び込み…

光浦さん

光浦さんがカナダ留学している話を時々チェックしている。今、何しているんだろうとか。どんな感じなんだろうとか。これからは英語を使いながら料理を学びたいそう。わかるわかると思いながら記事を読んだ。昔、自分も社会人になってからニュージーランドに…

二足歩行

子供が産まれてから、色々なるほどと思ったことがある。周りで歩き始めるのが早かった子は話し始めるのも早く、二足歩行で手が使えるようになると、脳の発達も促されるよう。最近、子供の手先がかなり器用になってきたら色々な単語を言うようになってきた。…

クリスマスプレゼント

今年は新しい我が家でクリスマスをする予定だ。結局モミの木を買い本物のロウソクを灯すことに。毎年この時期は家族へのプレゼントを買いに走りまわり、包装は自分達でしている。家族へのプレゼントは値段が高くないものを1人につき2.3個買うので何にしよう…

答え

子供がどうなるかワクワクつい期待してしまう。もしかしたら、すごく化けるかもしれないというと、旦那に呆れられる。旦那は子供自身が満足していれば、どんな道でも構わないと言っている。それがIQに対する答えなんだろうと思う。いくらIQが高かろうが、お…

IQ

義母に旦那のIQの話を知っているか聞いたら知らないと言っていた。旦那は30歳の時に好奇心からメンサの試験を受け、会員にはならなかったが受かっている。メンサとは、IQ130以上の人が入れるクラブである。子供の時から好きなこと以外は全く勉強しなかったし…

謎が解けた

友達が長年ハーフのお子さんのことで悩んでいた。日本語で話す分には問題がなかったが、思考をドイツ語にするのが難しいらしい。こちらに住んでいるのでドイツ語が上手く話せないことにかなり困っていた。普通は学校に行き出したらドイツ語がネイティブにな…

スウェーデン移住

大型犬のブリーダーをしている義姉がスウェーデンに家を買うから一緒に物件を見に行ってほしいと旦那に連絡があった。スウェーデンのかなり田舎の土地である。そこで豚や山羊も買いたいそう。ほぼ自給自足になるのではないだろうか。突飛なことを突然始める…

気楽そう

最近は毎日、霧か曇っていてウツウツしている。早く春にならないかなぁー。太陽をみるには山にいくしかない。天気に関係なく、毎日子供が何をしていても楽しそうで、寝ながら声をたてて笑っていることも多い。気楽そうで何より。この頃の記憶が本人に残らな…

なかなか難しい

日本人に帰化した元中国人の友人がいる。彼女は中国の大学を卒業してから日本の国立の大学院に入り大手企業に勤めていた。昔から日本に憧れがあり、日本人になりたかったそう。とにかく日本を美化する節があったのだけれど、先日、日本人は表面だけ親切だと…

もうすぐクリスマス

10月からアドベントカレンダーなどクリスマス商品が出始め、街はすっかりクリスマスのデコレーションに。NYに年末いった時は街中ワクワクするような飾りつけがされていたが、スイスはかなり地味である。ちなみにサンタクロースではなく、クリストキントとい…

駆け込み病院

もうすぐ年末だ。保険は一年単位でリセットされるので、今年は自分が負担しなければいない額を超えたため、今はほぼ診療がただになった。そのためちょっとでも不調があったらすぐに病院へ行っている。スイスはお医者さんとちょっと話したら簡単に一万円札が…

わからなくもないけれど

海外にでれば全て解決と思っているのは、長期住んだことがないからそう思えるんだろうし、新しい世界にワクワク期待もするのだろう。知らないのだから分からなくもないけれど、お金がいくらあっても長年住んだ環境から離れ、言葉も文化も違う国に住むという…

ハンガリーのケーキ

旦那がハンガリー人が経営しているお店でケーキを買ってきた。一つ8フラン(約1000円)と高いんだけれど、甘くなく、セサミとパンを使っていてちょっと変わっていて美味しかった。ただお店はガラガラだったそう。スイス人にはもっと甘めなケーキのほうが良い…

バイリンガル

私は日本語で子供と話し、旦那はスイスドイツ語で子供と話していて、まだ単語しか言わないものの、聞くのはどちらも理解しているよう。最近は旦那がいると子供がガウガウ言うようになった。スイスドイツ語で、ね〜という相槌みたいな意味だ。義母の家ではス…

雨降って

雨降って地固まる。結局、外壁問題は我が家がライトグレーベージュにすることで落ちついた。近くにある家がなかなかモダンだったので、それと同じにすることにした。モダンに見せるには色だけじゃなく、外壁の塗壁の凹凸のデザインでもかなり変わる。グレー…

考え方

今回の家の色問題でこちらの考え方で勉強になったのは、隣人が最初は嫌だと言ってたものの、最終的には私たちが決めた色で良いと言ってきたらその言葉に裏はなくそのまま受け取っていいそう。日本の場合、本当は嫌だけど他の家がいいと言っているのでかなり…

冬時間

サマータイムが終わり、時間が1時間後ろ倒しになった。日本との時差は7時間から8時間へ。1週間たつのに子供の体内時計はまだ変わらず、毎日7時寝5時起きになってしまった。。辛い、、このサマータイム私には不必要である。調整するとき身体が疲れるし、夏9時…

海外で暮らす

海外で暮らしている人は多かれ少なかれ皆なんかしらの努力を日々していると思う。自分が成長しないと後々自分が苦しくなるだけだから、鉄は熱いうちに打てで、最初の数年は大変でも特に現地語は頑張っておいて損はない。英語が通じてもやっぱり現地語は大事…

色問題

建築中の我が家の外壁の色でもめにもめ、ついには近所中が朝から集まり、建築家も入れ会議になった。事の発端は我が家の外壁がブルーグレーと知ったお隣さんが猛反対をしてきたことから始まる。一度、建築家を交えて説明したが、好きな色ではないと今度は近…

ポーカー

旦那の趣味の一つにポーカーがある。マルタ共和国に行ったとき、街中であの人有名なポーカーのプロだと旦那が教えてくれたが、ポーカーにプロがあることすら知らなかった。直近の夢は年一回あるポーカーの大きな大会に出ることだそうだけれど、参加費で10万…

あー

ドイツ語の宿題をやろうとしたら、子供に電子辞書に水をこぼされ何も出来なくなった、、しょうがないので、ネットニュースドイツの新聞に日本政府がNYでもあの元皇室家族を金銭的にサポートすると書かれていた、、法律事務所にもうかる案件を頼むらしい。。…

入院

現在入院中であるが、暇すぎる。。お腹を切るのは既に3回目のため、入院するのも旅行気分でやってきた。子宮筋腫の手術だけれど、日本との違いが色々ある。まず、3日でこちらは退院。手術前日に明日は何時と指定され、朝7時に到着。眠すぎてこの勢いで手術…

ドイツ語ドラマ その2

ネットフリスクの The Billion Dollar codeというドイツのドラマを観る宿題がでた。実話ベースでGoogle がドイツ人ハッカー2人が考えたアルゴリズムを盗んでGoogle Earth を作ったことで、訴訟を起こされる話。全4話。Google はクリーンなイメージがあったけ…

友達その後

語学学校のスペイン人の友達は結局、旦那さんの仕事がどうなるかはまだ決まってないものの、さっさと眼鏡屋の仕事を見つけてきた。詳しくは知らないが、ヨーロッパでは眼鏡屋で働くには資格が必要で(レンズの事を学んだり)自国の大学院まででてから、スイ…

パワーストーン

日本にいた時は、石集めが好きで色々集めていた。海外は目に見えないものを信用しない人が多いだろうと思っていたところ、意外とスピリチュアルを信じる人もいて、なんとなく自然派の人はその傾向がある気がする。旦那は全く信じない派なのだけれど、何故か…

銀行強盗

2年ぐらい前にうちの近くの小さな銀行に銀行強盗が入った。車に乗っていたところ、検問がありラジオニュースで強盗のことを知ったのだった。結局、犯人は捕まらなかったが銀行強盗なんて日本だったら大問題だし、怖いなあと思ったけれど誰も騒いでいなかった…

なんでも通報

スイスで初めの頃、驚いたことの一つに苦情があれば直接本人に伝えるのではなく、お手紙または警察に通報することだ。義姉は引っ越したとき、近所から犬がうるさいと警察に通報されたが、犬が飼い主に虐待されていないことが重要なためお咎めなしであった。…