日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スイスの嫁と姑

義母の庭に家を建てたので、義母宅の隣に住んでいる。近くに住みすぎて大丈夫か人から聞かれることもあるけれど、子供をすぐに預けられるのでむしろ助かっている。スイスの家庭はだいたい一族が同じ地域に住んでいて、日頃も電話や土日に家族全員で集まって…

メリークリスマス

24日にプレゼントを開けるスイス。今年は2メートルのもみの木を飾ったので、飾り付けやプレゼントを並べたりとクリスマスの雰囲気を楽しめてこっちのクリスマスに馴染んできた。オーナメントがまさかガラスで出来ているとは知らず、何個か割ってしまったのだ…

温水プール

わりと新しめのビルのワンフロアにある温水プールへ行ってきた。そこの更衣室は男女兼用でビックリしたけれど、ちゃんとプライベートは確保できる仕組みになっている。大人から赤ちゃんまで楽しめるプールがそれぞれあり、ジャグジーやスライダー、飛び込み…

光浦さん

光浦さんがカナダ留学している話を時々チェックしている。今、何しているんだろうとか。どんな感じなんだろうとか。これからは英語を使いながら料理を学びたいそう。わかるわかると思いながら記事を読んだ。昔、自分も社会人になってからニュージーランドに…

二足歩行

子供が産まれてから、色々なるほどと思ったことがある。周りで歩き始めるのが早かった子は話し始めるのも早く、二足歩行で手が使えるようになると、脳の発達も促されるよう。最近、子供の手先がかなり器用になってきたら色々な単語を言うようになってきた。…

クリスマスプレゼント

今年は新しい我が家でクリスマスをする予定だ。結局モミの木を買い本物のロウソクを灯すことに。毎年この時期は家族へのプレゼントを買いに走りまわり、包装は自分達でしている。家族へのプレゼントは値段が高くないものを1人につき2.3個買うので何にしよう…

答え

子供がどうなるかワクワクつい期待してしまう。もしかしたら、すごく化けるかもしれないというと、旦那に呆れられる。旦那は子供自身が満足していれば、どんな道でも構わないと言っている。それがIQに対する答えなんだろうと思う。いくらIQが高かろうが、お…

IQ

義母に旦那のIQの話を知っているか聞いたら知らないと言っていた。旦那は30歳の時に好奇心からメンサの試験を受け、会員にはならなかったが受かっている。メンサとは、IQ130以上の人が入れるクラブである。子供の時から好きなこと以外は全く勉強しなかったし…

謎が解けた

友達が長年ハーフのお子さんのことで悩んでいた。日本語で話す分には問題がなかったが、思考をドイツ語にするのが難しいらしい。こちらに住んでいるのでドイツ語が上手く話せないことにかなり困っていた。普通は学校に行き出したらドイツ語がネイティブにな…