日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベアラウフ

そろそろ春と言いたいけど、今年は3月に雪がしょっちゅう降ったり、暖かくなったり寒くなったりで気候が安定しない。スイスで春が一番好きな季節だ。可愛い色とりどりの花がそこら中に咲き始めメルヘンの世界になる一方で、アルプスはまだまだ雪が残ってい…

スイスはなぜお金持ちなのか

'スイスはなぜお金持ちなのか'というドキュメンタリーを見た。8人に1人は資産が1億あり、平均月給は約86万だそう。 給料が日本の倍でも物価も倍だから日本と同じ生活水準ではと思っていたが、多分使う場所がないのと貯金好きなのでお金がたまっていくのだろ…

国語力

日本の甥っ子が中学のテストで学年総合1位だったということを聞き、どういう勉強の仕方を今までしてきたのかを本人に聞いてみた。塾には通っていないのだが、秘訣は読書で国語力だそうだ。読解力があればどの科目にも通じるとのこと。確かに読解力があれば…

成長 プラスα

まだ歩き始めない我が子。最近、一才歳上の子供と遊ぶと次の日にいきなり成長し始めることが続き、今回は1人で立てるようになった。お友達が来るとずーっと観察し、同じことをしようと真似していい刺激になっているよう。 助産師さんに4ヶ月目から1人部屋で…

日本文化

スイスでお寿司は高いが人気がある。巻き寿司を作ってホームパーティーに持っていくとあっというまになくなるが、海苔が苦手な人もいて海苔だけお皿に残っていたりする。海苔がおいしいんだけど、、日本人が経営するお店がここ数年で増えてきた。ただ水や食…