日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ドイツ語参考書

学校が休みになってから、毎日少しずつドイツ語の復習をしている。普段は学校が週一とはいえ、予習・復習・宿題と新しい単語を調べたら終わってしまう。こういう時でないと単語や文法を復習する時間がなかなかとれなかった。 日本の参考書の「しっかり身につ…

ドイツ語クラスいつ再開か

ドイツ語クラスが閉鎖になって、一月からまた再開すると言われていたが、スイスは毎日約4000人感染者がでていて、レストランを再度閉めている状態だ。これに続きイギリスで変異種が出たからどうなることやら。 今は先生含め、クラスメートとwhat's upで近況…

スイスドイツ語

スイスは何語ですか?と良く聞かれる。フランス語、イタリア語、ロマンシュ語、ドイツ語の4カ国語が話され、私はドイツ語圏に住んでいる。違う語圏のスイス人同士が話す場合は英語で話されることが多い。 私はドイツ語ですと答えるが、実際はスイスドイツ語…

子供の教育

うちの子供はまだまだ小さいけれど、どう育てていくか、モンテッソーリやらバイリンガル教育やらの本を読み始めた。スイスは州によって違うが、うちの場合は4歳から幼稚園に入れ、5歳で飛び級で小学校へあがれる。周りの飛び級をしている子供のお母さんは、…

スイス在住日本人

私が住んでいる街を歩いていて日本人に出会うことは滅多にないけれど、何かの機会で1人日本人と知り合うと次々と繋がり結構な人数の人が住んでいるのがわかる。最初の1人を見つけるのが結構大変なのだ。まだまだ新参者だと自分は思っていたけど、毎年、移住…

スイスで家を建てる

家を建てることになり、今役所の審査待ちとなっている。役所の審査には3ヶ月ほどかかるらしい。スイスは平地が少ないためアパートの方が多い。アパートと言っても中に入るとびっくりするぐらい広く、中もモダンで森が見えるなど眺めもいいところが多かった…

心の変化

スイスはご存知の通りどこもかしこも綺麗だ。しかし、ネオンの下で育ったものとしてはエンタテイメントが無さすぎて辛い日々を過ごしていた。こう思っている人は多いはず。自分で何かを始めないと何も始まらない。人によってはお店を立ち上げたり日本語を教…

ドイツ語 おすすめドラマ 

学校の先生に勧められて見た、Unsere Mütter Unsere Väter 。英語のタイトルだとGeneration war。第二次世界大戦で仲良し五人組がそれぞれ運命を翻弄され、終戦を迎えるまでの実在の人物達の話しです。今までアメリカ側からの第二次世界大戦しか観ていなかっ…

ドイツ語クラス閉鎖か

コロナにより、zoomで授業か授業をしばらく休みにするかという連絡が来た。クラスの大多数が授業を延期にして欲しいと言っているので、コロナが落ち着くまでしばらく授業は無さそうだ。駄目もとで質問してみたら日本ならまず出来ないよなぁと思うような変更…

B2 Telc

目標としていたB2 Telc。受けた当初は落ちるか受かるかギリギリと思っていたけれど、結果はまぁまぁ良かった。会話の問題半分理解出来てなかったけど、とりあえず話し続けていたら、結構いい点を貰えたのだった。会話の採点がかなり甘いので自信なくてもこ…

ドイツ語 その1

スイスに住んで通算4年目。いつドイツ語がストレスなく話せるようになるのかなぁと思いつつ日々少しづつ勉強中だけどまだまだ先は長い。3年ぐらいでなんとかなるかなと思っていたけど、思ったことをだいたい言えるまでに5年、正確に話すには10年必要だよ…