日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳児だけど

2歳児だけど、日本なら見た目4歳児ぐらいに見える我が子。 名前が覚えられない私の代わりに人の名前を教えてくれたりと記憶力がよく、視力が3.0ぐらいあるのではないかと思うほど遠くまでみえるので色々なことに良く気がつくなど、小さい子供なのか幼稚園児…

休憩

子供をモンテッソーリへ送った後はカフェに行き、ひたすらドイツ語の復習と宿題をし、時間があれば英語もついでにしている。 1人だと3時間もあればかなり集中して勉強できるのには結構ビックリである。日頃いかにだらだら勉強していたか、、 気さくな店員さ…

ドイツ語クラス 満員

クラスに新しく2人入ってきてあっという間に定員になった。つい先月まで皆休んで、私1人のときもあったのに。 1人はスウェーデン人で前にいたクラスメイトの奥さんなのだけど、かなり学校に来ていないブランクがあるし、家でドイツ語を話すわけではないのに…

公園クラブ

地域に色々なクラブがあり、その中の一つに公園クラブがある。公園を綺麗にしたり、新しい遊具を作ったりするクラブである。 新しいアイデアをだしてから、区からの補助と企業からの寄付金、あと一般からの寄付金を集め、資金が集まったら遊具をつくる。 い…

モンテッソーリ その2

うちの子は男の子なので、女の子は姪っ子や友達の子を通しての感想しかないけれど、女の子は2歳でも精神的に自立している子が多い。 男の子のほうが、ママ、ママ!という感じである。 2週間の休み明け後、モンテッソーリ学校で1人で大丈夫!と子供が元気に答…

ご近所さん 社会復帰

銀行のほぼトップであったご近所さんがまた働き始めた。3か月ほど休んでそのうち1か月は1人でバリにサーフィンに行ってきたそう。 ただ、月曜日に家にいるので100パーでは働いてないよう。奥さんはフットセラピーのお店を持っていて、月曜日は出勤なので、奥…

Teslaギーク

うちの旦那はTeslaギークである。車から株、服、最近は次の新車cybertruckの大きなラジコンをわざわざアメリカから取り寄せ、ネコよけと言って庭で走らせているけれど、ネコはラジコンが来たぐらいではビクともしないのだった。 それに加え、子供と家の中で…

東京

大学時代の友達の子供達はとっくに高校生ぐらいになっている。 子供の数が減ったから、自分の時代より大学受験が楽なのではと思っていたけれど、色々な入試方式があるのと定員を減らしているのでかなり難しくなっていると言っていた。 今まで知らなかったけ…

ポーカー

今年になってから、旦那が趣味のポーカーで勝ちだし、勝つと夜中すぎて帰ってくる。次の日に響くのでいいのか悪いのか。 勝負のコツは焦らないことだそう。 ポーカーは相手の表情を読んだりと奥が深いそうで、来ている人は経営者が多いと言っていた。 我が家…

痩せた義兄

アメリカ自転車横断から帰ってきた義兄。 髪はボーボーだけれど、めちゃくちゃ痩せていた!顎がとがっているのだ。 15キロは落ちたのではなかろうか。 ほぼキャンプ場で自炊をしていたそう。 これは旅行もできて一石二鳥だわ。 いやー。羨ましい。痩せると若…

ロマンチック街道 ローテンブルク

ベルリンまで車で旅行し、帰りにロマンチック街道にある可愛い街、ローテンブルクで一泊した。 ロマンチック街道で一、ニを争う人気の街、ローテンブルク。とにかく可愛い街だった。 クリスマスグッズの店が多く、ついいらなくても可愛いすぎて買ってしまう…

スイスのインフラ

日本の他の国の人からのイメージは安全でハイテクで良く働くである。 授業で役所は時間がかかると言ったらネットで処理出来ないの?日本なのに?と不思議がられる。役所はほんとなんでシステム化されないのだろう。ハイテクなようでハイテクでない部分は結構…