日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ご近所さんとパーティー

家のお披露目パーティーをご近所さんを招いて昼から夕方にかけて開いたが、知らないスイス人とパーティーをするのは初めてなのと、丁度連休で旅行に出る人も多く、人は来るのか心配であった。一時開始で一時半ぐらいまで誰も来ず、眠くなりかけたときに続々…

変化するスペイン

税金に関することを頼んでいるスペイン人の行政書士の人に最近のスペインについて聞いたら、ブレグジット以降イギリス人がかなりスペインに拠点を移していると言っていた。温暖な気候が一番の魅力だそう。どうりで、近所で酔っ払いイギリス人の大騒ぎが増え…

銀行にて

来るたびにこちらで色々手続きをするのがストレスになっている。今回も銀行へ行ってきた。前回、予約をとることを知らずに行って、なんとか担当者に繋いでほしいと、めちゃくちゃ怖い受付のオバサンとやり合うこと数十分。今回は事前に予約しましたよー。受…

スペイン アンダルシア

暑い! 目が眩しい!ときて、日焼け止め塗っているのにあっという間に真っ黒焦げに。半年ぶりに来たら、マスク不要で空港も予防接種の書類チェックもなしになり、スムーズに出てこれて快適だった。部屋の階下のレストランで相変わらず日曜昼間からイギリス人達…

どこで日本人に出会えるか

来たばかりの頃、日本語が話したくてしょうがなくて、日本人を探していたけれどなかなか見つからなかった。日本人かと思って話しかけたらチベット人だったり。チベット人と日本人はかなり似ているのです。一番会える確率が高いのは語学学校かと思う。先生に…

ソーラーシステムもDIY

スイスでは新築する場合、ソーラーシステムをつけないと20万ぐらい罰金をとられる。平らな屋根の場合は、環境保護のため草も植えなくてはいけない決まりになっている。我が家もソーラーシステムをつける予定でいて、高いのでお金をためてからつけることに決…

海外への憧れ

うちの子供と結婚させたいと、うちの子と同じ年の女の子を持つお母さんに日本に帰国するたびに言われる。本人同士が良ければ別に良いが、スイスに住むとなるとその女の子が最初は相当苦労すると思うという話はしているけれど、ひと山越えた飄々とした私をみ…

なぜヘルメット

旦那が日本に来るたびに笑うのが、交通整理のおじさんや全くヘルメットが必要でない場面でヘルメットを被って働いている人たち。あんまり言われるので、私は不機嫌になるのだけれど、安全のためとしかいいようがない。頭の上から何が降ってくるのかと旦那が…