日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

2023-01-01から1年間の記事一覧

アブダビ コンラッドホテル

ドバイにも行ったのだけれど、アブダビに比べたら広く人も多く建物が乱立していて、ニューヨークとラスベガスを足して割ったような雰囲気である。 ドバイモールは物凄く広いのに、すごく混んでいてそれだけで疲れ、また車の運転が荒く、複雑な道でウィンカー…

アブダビ 

クリスマス休暇は念願のドバイ、アブダビへ。アブダビを起点にし、ドバイは車で日帰りで行ってきた。 アブダビの気温は26度ぐらいだけれど、日中は日陰がないと暑いし、車社会なので誰も歩いていない。 観光名所はそれほどないからか、世界一大きいモスクを…

これがクリスマス

我が家で義母、旦那の兄弟の家族も集合し、クリスマスパーティーをした。このメンバーで今週すでに2回も会っている、、会い過ぎだ! 1番のメインイベントはプレゼント交換で、各人がそれぞれに用意するので、ものすごい数になる。 しかも1人一つとは限らない…

12月

子供が大きくなるにつれ12月のイベントが増えていき、やっぱりクリスマスシーズンは本場は忙しいんだなぁと実感。 日本の師走のように追い立てられるように過ぎていく。 パーティー、プレゼントの買い出し(家族と親戚分。これが結構な数なのだ。)と包装、…

モンテッソーリ NIDO 終了

2歳半から一年とちょっとモンテッソーリに通いついに終了。 いつもは最初の5分ぐらいは私も教室にいるのだけれど、最後の日はすぐにママとバイバイすると自分で決めて颯爽と1人で教室に入っていった。 ぐずぐず教室の前で毎回いってたものの、一回も休むこ…

イチに言語 

海外生活で最重要なことは言語の習得につきると思うし、いまも、もう少し上手く話せればと結構悔しい思いもする。 そりゃ当たり前だと思うかもしれないけれど、住んでるだけでは身に付かず、ある程度わかるようになるには、地道に努力して数年かかる。スイス…

多言語家族

ご近所さんの家でお茶をしてきた。彼女はスイス育ちのイギリス人で旦那さんはフィンランド人。なぜかお母さんが時々ギリシャに住んでるという、なかなかインターナショナルな環境である。 旦那さんは冒険がしたくて、大人になってからスイスへ来たと前に言っ…

サミクラウスがやってきた

我が家にサミクラウス(サンタクロース)がやってきた。スイスでは12月6日にサミクラウスが来て、24日は天使がプレゼントを置きに来る。 予定していた時間から1時間たち、もう忘れられていると思ったので、ガランガランとサミクラウスの行列の鐘の音が外から…

昔の口癖

日本で働いていたとき、なんか面白いことないかなとよく言っていた。ルーティンの仕事だったのと、生活に変化もあまりなかったからだが、そんなふうに言っていられたのは平和な証拠だ。 今は子供の行事や学校関係は新しいことだらけ。 言葉に関しても、誰か…

レストランでのやり取り

セルフサービスのレストランで、ポテトがなくなっていたので、子供用メニューのポテトをコックさんに頼んだ旦那。 ポテトを受け取り、ブロッコリーもうちの子には必要だと言ったら、今はシーズンではないからブロッコリーは無いとコックさん。じゃあ、待ちま…

おおらかだなぁ

先生が風邪のため、森の幼稚園がお休みになった。 通常2人体制で、1人が病気の場合は代理の先生が来るが、もう1人の別の先生が長期療養になり代理の先生1人のみになるため、完全にお休みに。 ただ自由に森に親子で遊びに来て良いとのこと。子供達が発見した…

選択肢があるということ

幼稚園に来年から通わせようと思っていたが、幼稚園の説明会と森の幼稚園(週1)でのうちの子の様子を聞いて、再来年から通わせることにした。 森の幼稚園の先生の話だと、シャイで自己主張ができないので、身体が大きくなった5歳の方が(クラスは4歳、5歳、…

子育て

年齢的なこともあり、うちの子は今ママ大好き期である。他の子のお世話をすると、泣いて怒る。 大きくなったら、ママに会えるからと同じ老人ホームに入るらしい。 我ながら不思議である。こんなに頼られていいのだろうか。 私の昼寝は絶対なので、それなりに…

冬の森の幼稚園 

いよいよ本格的に寒くなり始め、冬の格好の指示を森の幼稚園からもらった。 手袋は二重に。飲み物は温かいもの。スープを森で作るので、スプーンとお皿を持ってくるようにと。 森でグツグツと煮たスープはなんだか想像しただけで美味しそう。動物達が匂いに…

ドイツ語会話クラス

会話クラスが始まった。新しく3人入り、2時間のうち半分は文法の復習である。 クラスに香港出身者がいて、中国とは当然折り合いが悪く、授業中に良く香港と中国の問題を話している。 新しく入る人が中国人かもと先生に言われ、彼女はやや落ち込んでいたが、…

ハロウィン

ハロウィンの習慣が旦那の子供の頃には無かった。 最近は近所の子供達が結構凝った衣装でやってくるので、誰が誰だか全くわからない。 我が家もお化けになりたいというので、シーツに穴を開け、義母宅だけに行った帰り、私たちの様子をみたお隣さんが、お菓…

ハードルが高い

モンテッソーリで先生からルイス君と遊ばせたかいかと聞かれ、てっきり学校で遊ばせるのかと思ったので、お願いしますと言ったら、相手の電話番号を聞いておくのであとはご自由にということだった。 うちの子が遊びたいと言ったのかと思ったらそうではなく、…

選挙違反疑惑

うちの近所の家族が突然引っ越して行った。奥さんが隣町の市議員に立候補しているので、(市議員になるには、その市に住んでいるのが条件)奥さんは1ヶ月前に1人でその街に住み始めたが、旦那さんと子供たちはずっと、こちらに残ったままでいた。 新聞にわざ…

老人ホームでお葬式

家族ぐるみで仲良くさせてもらっていた、近所のおじいさんが亡くなった。元気になるようにと日本でお守りを買っていたのだけれど、結局渡せなかったのが心残りである。 このお葬式は、奥さんが住んでいる老人ホームのチャペルで行われ、その後、昼食がでた。…

スイスの幼稚園申しこみ

スイスは州によって幼稚園の義務期間が違う。うちの場合は5歳の一年間が義務であるが、4歳からもはいれる。 幼稚園に4歳から子供を入れる人、入れない人半々ぐらいだ。 4歳から入れるか悩んだが、自分の体力の限界を感じるので、うちは来年度から入れる予定…

日本のインフレ

日本にいる人は物の値段が上がっているのはわかっているとは思うけれど、日常のことなので、それほど気に留めていないのではと思う。 私が1番驚いたのは、アンパンマンミュージアムのアンパンマンの容器付きポップコーンが2800円したこと。どうするとこの値…

教育格差

県立高校の英語教諭をしている知り合いが、コロナを挟んで全く英語の学力が変わっていると言っていた。 5年ぐらい前まではそうでもなかったが、今や基本的な発音が出来なかったり、書くとスペルがめちゃくちゃだそう。この高校は進学校なのだが。 生徒に1人…

タワーマンション

友人のタワーマンションのゲストルームに泊まらせてもらった。 部屋からレインボーブリッジが見え、歯ブラシ、タオルも用意されていて、ホテルと変わらず、マンション内にコンビニがあるのもかなり便利であった。 ロビーや庭も、ホテルのようで、中に子供が…

日本の幼稚園

日本の幼稚園に来年1か月通わせるために、見学に行ってきた。 仏教系の幼稚園で朝は全学年で遊ばせ、校庭にカキ、さくらんぼ、プラムがあり、季節ごとに子供たちが収穫したり、お寺を訪問したりするそう。 小学校に入ると勉強で忙しくなるから、幼稚園時代は…

賢島 伊勢志摩

また泊まりに来たいと旦那と話しているのは、三重県の賢島だ。かしこじまと読む。 2016年にG7が開かれた志摩観光ホテル ザ クラシックに今回は滞在したが、次回は隣りのスウィートに何泊かしてみたい。 国立公園に建っているホテルから眺めるリアス式海岸の…

高野山 宿坊

高野山は山中にポツポツとお寺があるのかと思っていたら、細い山道をクネクネと曲がった先に整備された綺麗なお寺の街があり、想像と全然違って呆気にとられた。 全ての作りが大きく清々しい。 せっかくなので、宿坊に泊まり精進料理を食べてみることに。 精…

スモールトーク

日本滞在中、子連れだからかホテルや飛行機で時々話しかけられた。 聞いてみると、自分の娘さんも国際結婚したというので親しみがあって話しかけたようで、さらに、みなさん長年転勤で海外に住んでいたそう。 スイスの生活で周りに帰国子女の友人はいないの…

グランピング

キャンプ場で全てそろっている快適なテントで寝ることをグランピングというらしい。知らなかった。 日本で色々な面白い場所に泊まって旅をしたかったので、静岡のドームテントに泊まってみた。 あいにく雨だったけれど、雨がテントにあたる音も心地よく、テ…

寒暖差が激しい毎日

朝はすっかり寒くなり、私は手袋をして自転車で、寒いよーという子供を学校へ送るが、迎えに行くときはかなり暑く、上着を脱いで半袖で自転車をこがないと辛い。この温度差が身体を疲れさせるのだ。 今日のモンテッソーリのオヤツはパン。子供が発酵したパン…

好きなことを続けると

自分が好きなことってなんだろうと、ふと20代後半のとき考えたら、海外ドラマや英語であった。 受験の解放感で、大学時代は勉強せず旅行に行くのがメインとなり、社会人になってからは、飲めないがほぼ毎日飲みに行くという生活で、それはそれで楽しかったけ…