日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

語学学校について

f:id:paulchen:20220409191735j:plain私が住む街には最初から語学学校の選択肢があまりなく、A1から一貫して同じ学校に通っています。途中休んだりしながら通算もう3年ぐらいかな。

学校によっては、大学進学向けの語学学校もあるので、そういうところにC1まで通うと専門的すぎて必要なかったと言っている人もいたので、自分の状況に合う学校を探した方が良さそうです。

私は地元密着型のミグロに通っているので、C1であっても文法は基本にかえったり、日常で使える内容を選んで授業をしてくれたりとC1になってやっとドイツ語の全体像が見えてきて面白くなったので、ここに通って良かったと思っています。

ただ私自身はなかったですが、先生のあたりはずれは時々あるようです。

もし先生やクラスがいまいち合わない場合は同じレベルのクラスが他にもあったら変更することをおすすめします。

私はクラスがいまいち合わなくて一回変更したことがありました。

クラス変更をしたいものの、他の人がどう思うか気になるという人もいたけれど、誰も気にしないです。たぶん。

前のクラスメイトに会ったら、何ごともなくアロー!と言っておけば大丈夫。

自分のドイツ語力向上が1番重要だから、胸を張ってガツガツ進みましょう。鈍感力が大事です。