日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

男の子に人気の乗り物

こちらの子供に人気なのが、ペダルのついたショベルカーやトラクターの乗り物。かなり大きいのです。おもちゃの車のように、かなり大きなショベルカーを道でえっちらおっちら漕いでいる子供の姿は可愛い。普通にショベルカーやトラクターを見る機会があるの…

お茶の時間

スイスは朝と夕方にお茶の時間があり、クッキーなどをつまみながらお茶を飲む習慣がある。日本でもしていると思うが、大工さんやペンキ屋さんが来たらお茶を皆に出すように、こちらもコーヒーと甘いお菓子をだす。今は庭を作っているため、毎日庭師さんにコ…

大陸と島国

ヨーロッパはどこも地続きで近いため、国境が閉鎖されていない時は、コロナで状況が大変な時もクラスメイト達は普通に皆自国へ帰ったり、両親がスイスに来ていたりした。海外にいる日本人をみていると日本に帰国するのを延期している人が多かったり、日本に…

おもちゃを借りる

家の側を散歩していたら、おもちゃを1か月貸してくれる市の施設を見つけた。おもちゃは155種類あって自転車からカードゲームまで1か月6フラン(750円)で借りられる。家に物を増やしたくないので、これはかなり重宝しそう。こっちの誕生日会は結構大掛かりで…

ありえない

ベッドと椅子を注文し、2月に来ると言われていたけれど、待てど暮らせど来なくて3月に入った。お店に電話をしたら、私たちを対応した担当者が辞め、その人が全てオーガナイズしていたためよく分からないので、品物は届いているが配送はいつになるか不明とい…

楽しそう

我が家の庭を作るために土の山が出来ていて、これが格好の子供達の遊び場所となっているが、我が家はほぼ子供達から丸見え状態であるため、毎日子供たちに手を振っている。気が抜けないのだ。垣根がないので、自由気ままに色々な人の家の庭を移動して遊んで…

ブースター

腕が痛い、、日本に戻るためブースターを受けて来た。予約なしの会場はガラガラで、係の皆さんが井戸端会議をしているところに、私が登場。親切なお医者さんからお菓子まで貰い、のどかな雰囲気だった。ドイツ語学校の先生は3回目が一番副反応が強すぎて学校…