日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーカー

旦那の趣味の一つにポーカーがある。マルタ共和国に行ったとき、街中であの人有名なポーカーのプロだと旦那が教えてくれたが、ポーカーにプロがあることすら知らなかった。直近の夢は年一回あるポーカーの大きな大会に出ることだそうだけれど、参加費で10万…

あー

ドイツ語の宿題をやろうとしたら、子供に電子辞書に水をこぼされ何も出来なくなった、、しょうがないので、ネットニュースドイツの新聞に日本政府がNYでもあの元皇室家族を金銭的にサポートすると書かれていた、、法律事務所にもうかる案件を頼むらしい。。…

入院

現在入院中であるが、暇すぎる。。お腹を切るのは既に3回目のため、入院するのも旅行気分でやってきた。子宮筋腫の手術だけれど、日本との違いが色々ある。まず、3日でこちらは退院。手術前日に明日は何時と指定され、朝7時に到着。眠すぎてこの勢いで手術…

ドイツ語ドラマ その2

ネットフリスクの The Billion Dollar codeというドイツのドラマを観る宿題がでた。実話ベースでGoogle がドイツ人ハッカー2人が考えたアルゴリズムを盗んでGoogle Earth を作ったことで、訴訟を起こされる話。全4話。Google はクリーンなイメージがあったけ…

友達その後

語学学校のスペイン人の友達は結局、旦那さんの仕事がどうなるかはまだ決まってないものの、さっさと眼鏡屋の仕事を見つけてきた。詳しくは知らないが、ヨーロッパでは眼鏡屋で働くには資格が必要で(レンズの事を学んだり)自国の大学院まででてから、スイ…

パワーストーン

日本にいた時は、石集めが好きで色々集めていた。海外は目に見えないものを信用しない人が多いだろうと思っていたところ、意外とスピリチュアルを信じる人もいて、なんとなく自然派の人はその傾向がある気がする。旦那は全く信じない派なのだけれど、何故か…

銀行強盗

2年ぐらい前にうちの近くの小さな銀行に銀行強盗が入った。車に乗っていたところ、検問がありラジオニュースで強盗のことを知ったのだった。結局、犯人は捕まらなかったが銀行強盗なんて日本だったら大問題だし、怖いなあと思ったけれど誰も騒いでいなかった…

なんでも通報

スイスで初めの頃、驚いたことの一つに苦情があれば直接本人に伝えるのではなく、お手紙または警察に通報することだ。義姉は引っ越したとき、近所から犬がうるさいと警察に通報されたが、犬が飼い主に虐待されていないことが重要なためお咎めなしであった。…

子供が産まれたとき、他の子の顔の彫りの深さに圧倒され、やはり違うよなぁと病院で思うのであった。妊娠中のエコー検査でもコーカジアンの子供より鼻が低いと言われ、でもアジアとのハーフだからそういうものなのかもと言われる、、子供の髪や目の色はドン…

工事現場

子供の毎日の日課が朝起きたら工事現場を窓から見ることである。隣の子も同じで毎日窓から工事現場を見ているそう。最近は家の前にほぼ毎日椅子を並べて工事現場を一緒に眺め、自分がわからない機材の名前をせっせと調べるのであった。しかし、こんなに近く…