日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レストランでのやり取り

セルフサービスのレストランで、ポテトがなくなっていたので、子供用メニューのポテトをコックさんに頼んだ旦那。 ポテトを受け取り、ブロッコリーもうちの子には必要だと言ったら、今はシーズンではないからブロッコリーは無いとコックさん。じゃあ、待ちま…

おおらかだなぁ

先生が風邪のため、森の幼稚園がお休みになった。 通常2人体制で、1人が病気の場合は代理の先生が来るが、もう1人の別の先生が長期療養になり代理の先生1人のみになるため、完全にお休みに。 ただ自由に森に親子で遊びに来て良いとのこと。子供達が発見した…

選択肢があるということ

幼稚園に来年から通わせようと思っていたが、幼稚園の説明会と森の幼稚園(週1)でのうちの子の様子を聞いて、再来年から通わせることにした。 森の幼稚園の先生の話だと、シャイで自己主張ができないので、身体が大きくなった5歳の方が(クラスは4歳、5歳、…

子育て

年齢的なこともあり、うちの子は今ママ大好き期である。他の子のお世話をすると、泣いて怒る。 大きくなったら、ママに会えるからと同じ老人ホームに入るらしい。 我ながら不思議である。こんなに頼られていいのだろうか。 私の昼寝は絶対なので、それなりに…

冬の森の幼稚園 

いよいよ本格的に寒くなり始め、冬の格好の指示を森の幼稚園からもらった。 手袋は二重に。飲み物は温かいもの。スープを森で作るので、スプーンとお皿を持ってくるようにと。 森でグツグツと煮たスープはなんだか想像しただけで美味しそう。動物達が匂いに…

ドイツ語会話クラス

会話クラスが始まった。新しく3人入り、2時間のうち半分は文法の復習である。 クラスに香港出身者がいて、中国とは当然折り合いが悪く、授業中に良く香港と中国の問題を話している。 新しく入る人が中国人かもと先生に言われ、彼女はやや落ち込んでいたが、…

ハロウィン

ハロウィンの習慣が旦那の子供の頃には無かった。 最近は近所の子供達が結構凝った衣装でやってくるので、誰が誰だか全くわからない。 我が家もお化けになりたいというので、シーツに穴を開け、義母宅だけに行った帰り、私たちの様子をみたお隣さんが、お菓…