日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

性悪説

大谷選手の事件を旦那に説明したら、本人が賭博をしていたのではと言っていた。私的にはキャラクターを知っているつもりなので、それはないと思うが、送金の件は知っていたかもしれないと思っている。 アメリカでも本人が関わっているのではという意見が結構…

シンドラーの事故対応から見る文化の違い

昔、スイスのエレベーター会社シンドラーが日本で死亡事故を起こし、それ以来シンドラーは日本から撤退した。 義兄はシンドラーの技術者で世界で何人かしかいない特殊技術を持っているので、世界中を飛び回っている。他の人が修理できず、訴訟になりそうにな…

日本語補修校

子供を通わせたい日本語補修校が結構遠い、、それがネックなんだけど、頑張って通ってみて難しいようだったら、近場か通信に変えようと思う。 スイスは学年があがると急に授業が難しくなるので、低学年の時間があるうちに日本語を詰め込みたいのと、幼稚園時…

義姉

義姉は大型犬のブリーダーをやっていて、その世界では名が通っており、国際大会で数々優勝したので、今では大会の審査員もしている。 義姉の家にいくと台所で大型犬がうろうろ歩いていて、正直なるべくいきたくない。人懐っこいが、ヨダレがすごいのだ。 そ…

Oster basteln

教会の催しで子供とイースターエッグ作りをしてきた。まずは卵を入れる箱を作り飾りをつけ、ゆで卵に専用のマジックで色を塗り完成。 教会のボランティアの人が色々声をかけてくれるので、1人で行っても寂しくない。 終わるとパンとチョコバーを子供に出して…

神戸牛のうらみ

旦那と知り合ったころ、神戸牛が食べたいというので銀座の手頃な専門店を探した。 ランチで3千円は高いと気を使い、ランチメニューが千円だったのでランチメニューを勧めたのだった。 私は神戸牛のハンバーグを。旦那はステーキを。 ふとステーキが運ばれて…

海外不動産

旦那と私は海外に不動産を購入しないという意見で一致している。 スペインにあった両親の家とドイツにあった義母の家を管理して売却した結論だ。 管理にはお金がかかるし、家がどうなっているかも見に行かなくてはならない。修理なんてしょっちゅうだし、頼…

さよなら パーティー

ドイツ語の先生の授業が最後のため、授業の半分はさよならパーティーをした。 先生がケータリングを頼んでくれ、お酒も入ったからか、授業時間が過ぎても皆で話しが盛り上がった。私はお酒は飲まないが、お酒が少しでも入ると外国人もいつもに増して饒舌にな…