日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

義母から広がる友達の輪

テキサスからスイスに遊びに来たペルー人のお友達。義母より20歳ぐらい若いが、とても感じがよく、さらに彼女のお友達のオーストリア人の友人も電車で9時間かけて義母の家に泊まりに来た。 このオーストリア人は義母は初対面であったが、人懐こく面白い人で…

モンテッソーリ 気づき

夏休みあけで、モンテッソーリに行きたがらない子供。先週はまた教室でしばらく見ていなければいけなかった。 通う曜日変わったし、先生も1人以外変わり、変化に敏感な我が子には耐えがたかったのかもしれないと色々考えてみたが、いろんな要素が合わさって…

休暇3週間

もうすぐ日本に帰国する。旦那は働いてから初めて3週間休みをとるので、いかに自分が真面目に今まで働いてきたか、すごいでしょうと自慢してくる。 日本では最大で夏休み10日だったし、それに比べて旦那は10日休みを年に何回もとっていたり、最近は5時すぎ…

義母の不思議な交友関係

義母は友人が多い。近所の人や、移民できた人をサポートしてそのまま友人になったり、ふと義母の庭を見ると誰かとお茶をしていることがよくある。 義母は空気が読めないのが難点だが、とにかくおしゃべりで親切だ。 毎年、電話を年始にするニュージーランド…

飛行機乗り遅れる パリ

テキサスの帰り、新型のエアーフランスのおしゃれさと、空間の広さに感動し、あれ。エアーフランスも良くない?と旦那と話していた。 旦那はあまりエアーフランスに良い印象がないようだったが、予感的中であった。 丁度良いぐらいの乗り換え時間があったけ…

エコでない テキサス

あれ。ストローってプラスチックなの? 店内で食べるのに、フォークやナイフが全部プラスチック? スーパーは袋ただ? こんな大きい車だらけで、ガスの排気量すごくない? ゴミの分別がない?? 店内はクーラーガンガンで寒すぎるなど、スイスとあまりに違い…

South Padre island in テキサス

Space Xが万が一ロケットの打ち上げをしたときに備え、車で40分ぐらい離れたSouth Padre 島に何日か滞在している。 ここは細長い島で周りはメキシコ湾に囲まれ、人ものんびりしていて、スモールトークもスイスよりはるかに長く、南国の雰囲気だ。 毎日するこ…

Space X in テキサス

イーロンマスクの会社、スペースエックスのロケットをみたいと旦那の希望で、テキサスへ。 暑い。テキサスがこんなに湿度があって暑いとは。40度超えていて、暑くて外を歩けないし、誰も歩いていない。 それにしてもアメリカは何でも大きい。車も食事も人も…

庭劇場

隣りには今、誰も住んでいないため、隣りの庭は近所の子供たちの格好な遊び場になっている。 サッカーをしたり、バドミントンをしたり、馬の頭がついた棒にまたがって駆け回ったり。 我が家の庭に面しているので、毎日何かしら子供達が繰り広げているのを、…