日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春のサイクリング

やっと春らしくなってきた。丘の上のレストランまで、川を越え、鳥がさえずる森をぬけて家族でサイクリングに行ってきた。 とにかく冷たい空気と壮大な雪山を眺めながら自然の中を走りぬけるのは気持ちが良い。 スイスには何も娯楽がないけれど、これぞ究極…

旦那ラスベガスへ

もうすぐラスベガスで行われるポーカー世界大会へ今年も旦那は参加する。決めた予算の金額だけを持って行き、1週間の滞在予定だけど、お金がなくなったら終了である。ほぼプロが参加するのでなかなか難しい戦いだ。 旦那曰く、周りのアマチュアでポーカーを…

教会へ行く

義母は毎週プロテスタントの教会へ行っているが、だいたい10人ぐらいしか来ないようだ。 今日は家族礼拝があり、結構人が来るというので、我が家も参加してみたけど、牧師さんの話が長くて実質1時間が2時間ぐらいに感じ気が遠くなった。 家族礼拝の日は、前…

April Wetter

スイスの気候は3月になると暖かくなり、4月は突然寒くなって嵐になったりする。この4月の天気をApril Wetterという。 今年は特に酷い。ついこの前、隣の子供が庭のプールで遊び、日向ぼっこをしていたのが嘘のように今週は寒い。 今週は雪が降る中、森の幼稚…

楽園のカンヴァス

原田マハの楽園のカンヴァスを一気読みした。ちょうど、バルセロナのピカソ美術館を見てきたのと、本の舞台がスイスのバーゼルであることに親近感がより湧いたのだった。 読みながら名前がでてくる色々な絵画はどんな絵かと、ネットで確かめたり画家の背景を…

自画自賛

私はネガティブな自画自賛タイプである。表層ではネガティブなのだけど、なんだかんだと根っこの部分で自信があると友人に言われたことがある。 ネガティヴとポジティブの間を行ったりきたりしているとは思うが、人生の浮き沈みがあっても人の言うことは聞か…

地中海クルーズ

私たちが好きな旅にクルーズ旅行がある。怠け者にはもってこいで、寝てれば次の目的地まで運んでくれ、一日中ビュッフェで何かをつまめ、プールサイドでのんびり本を読むのは最高である。 特に私は夜のショーを見るのを毎回楽しみにしている。歌ありダンスあ…

ヤフーの問題

ヨーロッパではYahooが個人情報を盗んでいるということで、サイトが見れなくなっている。スイスはEUではないのでニュースが見れるのでありがたかった。 しかし、この前イタリアにいた時にスイス経由でヤフーニュースを5つぐらい読んだら、あっというまに1GB…