日々たんたん スイス編

スイスの生活。最終形でアップしていないので内容変更あり。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スウェーデン移住

大型犬のブリーダーをしている義姉がスウェーデンに家を買うから一緒に物件を見に行ってほしいと旦那に連絡があった。スウェーデンのかなり田舎の土地である。そこで豚や山羊も買いたいそう。ほぼ自給自足になるのではないだろうか。突飛なことを突然始める…

気楽そう

最近は毎日、霧か曇っていてウツウツしている。早く春にならないかなぁー。太陽をみるには山にいくしかない。天気に関係なく、毎日子供が何をしていても楽しそうで、寝ながら声をたてて笑っていることも多い。気楽そうで何より。この頃の記憶が本人に残らな…

なかなか難しい

日本人に帰化した元中国人の友人がいる。彼女は中国の大学を卒業してから日本の国立の大学院に入り大手企業に勤めていた。昔から日本に憧れがあり、日本人になりたかったそう。とにかく日本を美化する節があったのだけれど、先日、日本人は表面だけ親切だと…

もうすぐクリスマス

10月からアドベントカレンダーなどクリスマス商品が出始め、街はすっかりクリスマスのデコレーションに。NYに年末いった時は街中ワクワクするような飾りつけがされていたが、スイスはかなり地味である。ちなみにサンタクロースではなく、クリストキントとい…

駆け込み病院

もうすぐ年末だ。保険は一年単位でリセットされるので、今年は自分が負担しなければいない額を超えたため、今はほぼ診療がただになった。そのためちょっとでも不調があったらすぐに病院へ行っている。スイスはお医者さんとちょっと話したら簡単に一万円札が…

わからなくもないけれど

海外にでれば全て解決と思っているのは、長期住んだことがないからそう思えるんだろうし、新しい世界にワクワク期待もするのだろう。知らないのだから分からなくもないけれど、お金がいくらあっても長年住んだ環境から離れ、言葉も文化も違う国に住むという…

ハンガリーのケーキ

旦那がハンガリー人が経営しているお店でケーキを買ってきた。一つ8フラン(約1000円)と高いんだけれど、甘くなく、セサミとパンを使っていてちょっと変わっていて美味しかった。ただお店はガラガラだったそう。スイス人にはもっと甘めなケーキのほうが良い…

バイリンガル

私は日本語で子供と話し、旦那はスイスドイツ語で子供と話していて、まだ単語しか言わないものの、聞くのはどちらも理解しているよう。最近は旦那がいると子供がガウガウ言うようになった。スイスドイツ語で、ね〜という相槌みたいな意味だ。義母の家ではス…

雨降って

雨降って地固まる。結局、外壁問題は我が家がライトグレーベージュにすることで落ちついた。近くにある家がなかなかモダンだったので、それと同じにすることにした。モダンに見せるには色だけじゃなく、外壁の塗壁の凹凸のデザインでもかなり変わる。グレー…

考え方

今回の家の色問題でこちらの考え方で勉強になったのは、隣人が最初は嫌だと言ってたものの、最終的には私たちが決めた色で良いと言ってきたらその言葉に裏はなくそのまま受け取っていいそう。日本の場合、本当は嫌だけど他の家がいいと言っているのでかなり…

冬時間

サマータイムが終わり、時間が1時間後ろ倒しになった。日本との時差は7時間から8時間へ。1週間たつのに子供の体内時計はまだ変わらず、毎日7時寝5時起きになってしまった。。辛い、、このサマータイム私には不必要である。調整するとき身体が疲れるし、夏9時…

海外で暮らす

海外で暮らしている人は多かれ少なかれ皆なんかしらの努力を日々していると思う。自分が成長しないと後々自分が苦しくなるだけだから、鉄は熱いうちに打てで、最初の数年は大変でも特に現地語は頑張っておいて損はない。英語が通じてもやっぱり現地語は大事…

色問題

建築中の我が家の外壁の色でもめにもめ、ついには近所中が朝から集まり、建築家も入れ会議になった。事の発端は我が家の外壁がブルーグレーと知ったお隣さんが猛反対をしてきたことから始まる。一度、建築家を交えて説明したが、好きな色ではないと今度は近…